見出し画像

ALLPRESS ESPRESSO Tokyo Roastery@清澄白河

気がつけば、1月以上間が空いてしまいました。。

一回途切れると再開まで重い腰が上がらなくなる、あるある。

そんな「今更またはじめるのかぁ」「また続けられないかもなぁ」と
ネガティブな気持ちもありつつですが、
おしゃれで美味しいコーヒー&ペストリーのお店を発見したので
もう一度noteを書きはじめました。

今回訪れたのは、
清澄白河と木場の間くらいにあるロースタリー

『ALLPRESS ESPRESSO Tokyo Roastery』です!

オールプレスは1989年にニュージーランドで創業し、オーストラリア、イギリス、シンガポールに展開後、2014年東京は清澄白河にロースタリー&カフェ、2020年虎ノ門にカフェをオープンしました。(公式HPより

2015年にブルーボトルコーヒーのロースタリーができて
清澄白河が気になり始めたけど、それより前に来ていたとのこと。

清澄白河エリアはカフェはもちろん、
ロースタリーもいくつか集まっているという
ロースト仕立ての新鮮なコーヒーがいただける、
コーヒー好きにはたまらない場所なのです。

ふらふらお散歩していると、
コーヒーの香りが漂ってくるのでどこに入るか迷っちゃいます。

そんな中でお友達にお勧めいただいた、
ALLPRESS ESPRESSOさん。

外観は斜めの屋根に木の落ち着いた色合いが目に優しい、大きな倉庫風。

画像1

コロナの関係もあり、
現在(9/13時点)はテイクアウトのみで営業されていました。

日曜の4時くらいにお邪魔したのですが、
人が途切れず、こんな感じ。

入り口にカウンターがあって、
ドリンク、ペストリー、お豆が購入できます。

ドリンクももちろん興味あったのですが、
わたしの今回の目的はローストしたてのフレッシュコーヒー豆!

おうち時間が増えて、家でもコーヒーを飲むことが多くなってきたので、
少しでも美味しいコーヒーが飲みたい!!と思ったのです。

入れたてのコーヒーのアロマってほんと癒されます。
そしてお菓子食べたくなる笑

最近よく見るYoutubeの影響でもあったりするのですが。

今回購入したのは、こちら ↓

オールプレス・ブレンド 150g
キャニスター

お豆状で基本販売しているのは、
「オールプレス・ブレンド」を含む4種類。

ただ250gからのみだったので、
お試しで買うには量が多いなーと思いまして
キャニスターも買いました。

なぜかというと、
キャニスターを購入すると、150gでお豆の販売をしてくれるからです。

コーヒー用のキャニスターなかったし、
デザインも黒くてシンプルで可愛いし、
良いお買い物でした。

ミルクを入れて飲むことが多いので、
「エスプレッソ・ロースト」と迷ったのですが、
バランスが良いこと、ストレートで飲むことを想定し、
スタンダードな「オールプレス・ブレンド」に。

購入後はこちらのカウンターから商品を受け取ります。

画像2

左奥にチラッと見えるのがコーヒー豆をローストするための大きなマシン。

店内に入ることができませんでしたが、
焙煎されたコーヒーの香り(ドリンクを作っている香りも)が
あたりに漂っておりました。

天井も高く開放的な空間も素敵だなーと思ったので、
通常営業に戻られた際は是非店内でのんびりカフェを味わいたいです。

そして、マシンも近くで見てみたい!

ということで、ロースタリーに行ってコーヒー豆は買ったのですが、
ドリンクは買っていないのでお味はまだわからず。

おうちカフェするの楽しみです!!

ちなみに、こちらのお店。
ペストリーケースがレジ横にあるのですが、
どれもこれもほんとーに美味しそうでした。

我慢できず購入したのは、バナナケーキ。

画像3

だってお兄さんが、お勧めしてくれたんだもの。

しかも「温めますか?」って聞いてくれたんだもの。

誘惑に負けて食べてしまいましたが、
ふっわふわかつ優しい甘さで心が潤いました。

一片の悔いなし!!

むしろ食べなかった方が後悔していたかも。

チョコブラウニーとチーズケーキブリスパーも
食べて欲しそうに並んでいたので次回お邪魔するときにいただく予定。

お豆ひいてコーヒー入れて、
お菓子と一緒にまったりするの楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?