見出し画像

しなやかこころラボ1期 7回目の講義に参加しました!


しなやかこころラボ 7回目の講義は、しなここ観測対処シートを用いての学びの時間🍀となりました。

 ・観測対処シートを自分で書いてみる。
 ・そのシートをスモールグループで共有し、お互いに聞き合う
 大きく分けて、この2つのワークを行いました。

 しなここ観測対処シートは、観測シートと対処シートの2枚組になっています。
 観測シートは、今の自分を状況、感情、感覚、結果と分けて考えるためのシートになっていて、対処シートは、コーチングを受けているような、自分のなりたい理想に向けて、どう行動していこうか、考えていくことができるシートになっています。

 7回目のワーク時と、その後、自分のもやもやする感情について、観測対処シートに記入してみましたが、自分の行動の理由や理想にむけて、何をしていくかが、はっきりして、とってもすっきりしました😊✨

 スモールグループでのワークは、しなここ観測対処シートを共有して、深堀し、シートの中身を深めていきました。
 セラピストとして、このシートを用いて、クライアントさんと一緒に考えることができたら、素敵だな、という思いがありますが、まだまだ、私は、練習が必要だと感じています📓。 
 2月以降は、講義とは別に、希望者はペア練習もできるので、私も練習をしていきたいと思っています!

しなやかこころラボ1期も、後半に入りました。残り、5回の講義も、たくさん学んで、楽しんでいこうと思います💕

☕「しなやかこころラボ」って何?と思われた方は、ぜひ、下記のページをご覧になってみてくださいね!

 なお、「しなやかこころラボ」1期は、途中からの参加もOKとなっています。興味のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?