見出し画像

しなやかこころラボ1期 10回目の講義に参加しました!



しなやかこころラボ 10回目の講義は、「認知行動療法②」でした。8回目の講義で学んだしなここ観測対処シートに、考え直しシートが追加されました✨

10回目の講義を迎え、
・観測シート
・対処シート
・考え直しシート
計3枚のシートが揃いました。

 観測シートで、自分の状況、反応、結果を細かく観察する。
 対処シートで自分の理想や行動を考える。
そして、考え直しシートで自分の考えをさらに細かく考えたり、別の考えはないかを考えていく。

 簡単に言うと、以上のような段階になっていますが、上手に使いこなすためには、練習が必要かな、と感じています。

 私は、ペア練習で何度か、観測シート、反応シートを書き、そして、今回の講座を受けたあと、考え直しシートまで記入してみました。
 結果は、自分が絶対と思っていた考えも、シートを使うことで、「ポッと」別の考えに気付くことができました。
 誰かに言われたわけでもなく、そう考えなければいけないと思ったわけでもなく、シートに記入していきながら、ペアの相手の方に話を聞いてもらい、考える中で、別の考えに気付くことができました。 うまく言葉で表せませんが、本当に「ふと」別の考えに気付く瞬間がありました。

 「ふと」別の考えに気付くと、また、新たな道が開けたようで、今まで自分が苦しんでいたことに対しても別の道が開けて、明るい気持ちになりました。

 まえまえさんの作った「観測・反応・考え直しシート」おすすめです!
 ぜひ、経験してほしいな、と思います。
 すぐに、上手に使いこなせなくても、自分について、誰かにじっくり話を聞いてもらったり、自分で丁寧に考えていく時間は、とても贅沢な時間となること間違いなしです。 

 

☕「しなやかこころラボ」って何?と思われた方は、ぜひ、下記のページをご覧になってみてくださいね!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?