マガジンのカバー画像

薬膳琉花 |琉球薬膳コラム

12
薬膳琉花 講師:宮國由紀江が琉球薬膳に関するコラムを発信していきます。より薬膳料理を詳しく知りたい方は必見です。ぜひ購読下さい♪
運営しているクリエイター

#琉球薬膳

沖縄の代表する夏野菜|ゴーヤー(苦瓜)

琉球料理の中でも庶民料理は、「食べ物は薬-クスイムン」と言って、「薬食同源」の考え方があ…

琉球の庶民料理 白イカ汁「下薬 (さぎぐすい)」

琉球の庶民料理に、白いかで作る「白イカ汁」という料理があります。 昔から、産後の女性、頭…

琉球菓子/「ちんすこう(金楚糕)」「ちーるんこう(鶏卵糕)」

今日は、「ちんすこう」と「ちーるんこう」を作りました。 ○ちんすこう 琉球王朝時代から作…

薬食同源「クスイムン」

豚骨を10時間煎じた「骨汁」と米麹で作った「甘酒」 沖縄県が緊急事態宣言に入る前に講演会を…

薬膳琉花が大切に温めてきた「琉球薬膳」

琉球料理には、庶民料理と宮廷料理があります。 庶民料理には、食べ物は「薬クスイムン(薬食…

薬膳茶ってどんなもの?

古代より、お茶は「万病の薬」として飲まれ、様々な効果・効能があると考えられてきました。 …

妊活にもおすすめ、薬膳で子宮ケア

女性が活躍する世の中になり、晩婚化が進み出産年齢も年々上がってきています。そんな中、妊活をされている女性が一番気になるものとは、「妊娠率の低下」ではないでしょうか。 年齢を重ねるごとにカラダが衰えるのと同時に、子宮や卵巣、そして生殖能力も衰えるといわれています。 しかし、『妊娠力』には個人差があり、この差はホルモンバランスを整えたり、子宮をより健康な状態へと近づけることで若々しく保つことができるといわれています。 女性にとって、生理をはじめ妊娠・出産にかかわる、大切な臓

疲れやすく元気が出ない時は

薬膳では、生命エネルギーの源を『気』とし、目には見えませんが、生命活動を維持する精神的、…

薬膳とは、「薬になる食べ方」のこと

体に良いといわれる「薬膳」は、少し難しいイメージがありますが、毎日の生活に薬膳があること…