見出し画像

疲れ過ぎて、麻痺することの危うさ

疲れに関しては、以前にも書いたことがあるのですが

ここ数日、異様な疲労感に襲われ、仕事にならない状態が続いていました。

もしかしたら、ここまでの疲労感は初めてかもしれません。

肉体的なことと精神的なこと、エネルギー不足が一気に来た感じ。

通常は、鑑定やヒーリングができる状態ではなくても、文章を書いたり、構想を練ることはできるんですけどね。

今回は、密かに完全休業状態でした。

朝は起きれず、起きても動けず、食べたら気絶しそうな勢いだし、寝る準備をしようにも、また動けずで。

ここまでなるとは、正直、自分でもびっくりです。

私はそれでも、雇われている身ではないし、お客さまにお願いしたりして、いくらでも調整はできますが

会社勤めの人とかは、そういう状態でも、身体に鞭打って、仕事に行くんだろうなと。

「病気でもないのに、休むわけにはいかない」
「急に休んだら、周りが困る」
「人に迷惑はかけられない」
「自分の代わりはいないから」

そうやって無理をして無理をして、突然、くも膜下出血で倒れたり。

十分あり得ることじゃないかと。

疲れを疲れと感じないほど、怖いことはない。

身体は、思いっきりサインを出しているのに見ないフリするとか

「サインを無視するなら、もっとわかるように、さあどうぞ」

とばかりに、いきなりガツンと病気になっても、誰にも文句は言えないかなと。

自分で自分を無視しちゃってるんだから。

そのほうが結果的に迷惑がかかるし、それ以前に、ぶっちゃけ死んでもいいんですか?って思っちゃう。

そんなことを、想定外の疲労感の中で感じたのでした。

マジで、もう一度言います。

会社には、あなたの代わりはいくらでもいます。代わりのいない会社は逆に潰れると思います。

あなたの命を差し出してまで、しないといけない仕事って何ですか?

本末転倒になっていませんか?

この言葉が必要な人に、どうか届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?