#57 失礼な私・・・ニューヨーク1人旅  2018年11月4日(日)4日目・・・2

朝8時。地下鉄135st駅の地上に出ると、そこはManhattanやBrooklynとは、まったく雰囲気が違っていた。

高層ビルが林立していないので、空が広く青が眩しい。そして日曜日の朝、やはり人が少ない。
下調べで、目的のビルは駅のすぐ近くだと把握していたが、念のためにマップアプリを使ってみた。あれほど機械に頼りたくないとほざいていたくせに、この時は便利だと思った。
アプリは、自分の現在地と目的地が、地図上で重なるほど、ほぼ同じ位置を示していたが、不安だったので聞いてみることにした。

パトカーの横で電話中の警察官に近づき、電話が終わるのを待った。
集合時間の8:15まであと5分なので焦ったが、警官の電話は中々終わりそうにない。そこで、失礼だとは思ったが、仕方なく集合場所のビル名が書かれた、メールの案内プリントを見せた。すると警官は電話をしながらプリントを見てくれて、目の前のビルを指差した。私の背中側に建っていたビルだった。あまりに側すぎて恥ずかしさも湧いてこなかった。そしてマップアプリも使ってみるもんだと感心したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?