#143 Coney Island散策・・・ニューヨーク1人旅  2018年11月13日(火)13日目・・・8

駅前のDUNKIN’DONUTSで軽くお腹を満たし、さっそく長いボードウォークを歩き、海へ。

ジェットコースターのレールが見えてきた。どうやら遊園地だ。
そう、古い木製の有名なジェットコースターだ。けれど休園中で人もまばら、あたりはひっそりと静まり返っている。

ここは、毎年、独立記念日である7月4日に、ネイサンズというハンバーガーショップが開催する、ホットドッグ早食い選手権がある場所だ。
この選手権には正式名称があるらしく、【I.F.O.C.E. Nathan’s International July Fourth Hot Dog Eating Contest】というらしい。過去には日本人の優勝者もいたのだとか。

けれど、今日のConey Islandは、ゴーストタウン一歩手前とおぼしき、人気のなさと、さびれた感じ。そして今にも雨が降りそうな曇り空から、小雨交じりの寒風吹き荒れる、気温9度の寒さ。体感温度はもっと低そうだ。そんなお天気の海は、何だか物悲しい。

それでも目の前には、海岸線に沿って造られた、板張りの散歩道であるボードウォーク、砂浜、そして海が広がっている。

途中に木製のベンチがいくつも並んでおり、お天気がいい日に座って海風にあたりながらまったりできたら、さぞかし気持ちいいだろうなぁと想像した。

ボードウォークをどんどん歩いて行くと、砂浜へ降りることができた。

私の靴跡

さらにどんどん歩くと、海へ続くボードウォークが続いていた。
先端に行くと、まるで船に乗っている気分。風が冷たく寒い。

それでも何人かの釣りの人が、糸を垂らしていた。宿のオーナー・陽子さん曰く、あの寒さに耐えられる人じゃないと釣りはできないとのこと。なるほど。釣り好きは世界共通なのだな。

晴れた休日なら大勢の人で賑わうであろうConey Islandは、あいにく寒さと小雨交じり、しかも店舗らしき所はシャッターが下りており、閑散としていた。けれど、それはそれで、水がチャピチャピする音や、波がザザーと立てる音で、心穏やかに静かに過ごすことができた。

次に来るときは、晴れた賑やかな遊園地で、ジェットコースターに乗ろう。

一通り海を感じながらお散歩できたところで、Coney Islandを後にして、宿のあるAtlantics Avenue - Barclays Center stationへ戻る。

宿のあるAtlantics Avenue - Barclays Center stationを出て、途中で昨日、美味しかったエンパナーダを再び買い求めた。
もちろんスムーズな注文で。


 ★  13日目に行った所  2018年11月13日(火)
・Red Hook、IKEA  ・Coney Island

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?