気が遠くなるポイント統括・・・New York留学準備・・・3

秋の終わり頃(2023年)に、セブン&アイから、1通のメールが届いた。
【来年(2024年)の2月にポイントが無効になるので、それまでにポイントを使用するか、アプリやカードなどに移行してください】
とのことだった。何のどこのポイントか、よくわからなかった。

イトーヨーカドーアプリにポイントがついており、以前、お買い物の時に使おうとしたら、アプリについているポイントは、カードに移行してからでないと使えないとのことだった。やり方が分からなかったので、レジで〝じゃあ、やってください〟と頼んだら、不愛想なおにいさんに〝自分でやってください〟と冷たくあしらわれ、面倒でそのままにしていた。
そこへ、2月に無効になるポイントのお知らせメールが届いたので、余計に訳が分からなかった。

普段から、イトーヨーカドー、セブンイレブン、セブンネットでのお買い物率が高く、ヨーカドーアプリ、nanacoカード、クレジットカードを使っていた。
アプリやポイ活、PayPayだのTikTokだの、私には難しくてトンチンカンなことが多く、今回も絶対に1人では解決できないことはわかりきっていたので、オペレーターのおねえさんにSOS発信した。

これまでお買い物した金額に応じたポイントが付いていたのだが、イトーヨーカドーアプリにはマイルとポイントが、nanacoカードとセブンネットにはそれぞれポイントがついており、今回届いたメールは、セブンネットでお買い物をしてついたポイントが、来年2月に失効されるとのことだった。

実はやっかいなことに、イトーヨーカドーアプリ、nanacoカード、セブンネットには、引っ越し前の住所や電話番号の登録、2つ前の住居の住所や電話番号の登録、さらには異なるメールアドレスが3つ登録されており、YUKIEは1人しかいないのに、複数の個人情報がぐちゃぐちゃに混ざり合って登録されていた。

これらを1つにまとめてポイントを一か所にまとめ入れるには、2つのメールアドレスを削除し退会、住所を一か所にして住んでいない住所の削除と退会、数年前に解約している固定電話の削除と退会の手続きをしてから、それぞれのポイントを一括してnanacoカードに全部まとめることにした。

けれども、1つ1つの削除・退会のやり方を、できる人は手元の携帯電話からササッとできるらしいが、機械音痴が自慢の私は、電話口で1つ1つマンツーマンで教えてもらいながらでなければできない。しかも、1つ退会するごとに、次の操作まで3日開けなければならないとのことだった。

12月下旬から始めた作業だったのだが、年末年始になると電話が混み合って、冷たい機械メッセージが流れ、オペレーターのおねえさんに辿り着かない。
機械操作がラクラクできる人なら、数十分でできてしまうであろう簡単な操作だったが、世界一機械音痴な私は、結局、年を跨ぎ、完了まで3週間近くかかってしまった。

面倒で疲れたが、ホッと一安心
……した……
のだが、次の瞬間、ゲゲッと表情が歪んだ。
セブン&アイだけで疲弊したが、他にもカードやポイントは、あっちこっちそっちに大量にある。渡米前にまとめるなり、解約するなり、きれいにしておきたい。

今回のような作業を、あと何回すればいいのやら……。気が遠くなる……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?