見出し画像

和装に興味津々

今日も朝から暑かった!
外に出たら暑いしか言葉が出ない毎日。

浅草に行くことが最近多いです。
浅草演芸ホールの寄席に行ったり、友達とのご飯も浅草。
どんどん好きになっていきます。

今日も浅草で友達と会っていましたが
暑い中でも女の子たちや海外からの観光客、多くの人が浴衣を着ていました。
最近はレースがついた浴衣、ヘアアクセサリーは洋物のような帽子?、足袋もレースというのが流行っているようで。
私のイメージの中にある朝顔や花火、和柄の浴衣を着ている方はあまり見かけませんでした。
柄がない浴衣が多くて、真っ白の浴衣はなんだか不思議な感じがしましたが…
まあそれでも和装に興味を持っている人が増えているというのはいいことなのかもしれないです。

私はというと和装は長らくしていません。
最後に着たのは10年前ほど…アルバイトで着た浴衣が最後…かな?
ここ最近寄席に行くようになり着物を目にする機会が増えたのがきっかけだと思いますが、着物って素敵だなぁ、私も着たいなぁと思うようになりました。
ただ着物は持っていないですし、揃えるとなるとお金もかかるのでなかなか進めない現状です。
思い切って着付教室に飛び込んでみようか。

普段の洋服のように着物を着て、おでかけをしたり寄席に行ける日が来るのか。
どうぞ続報をお待ちください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?