マガジンのカバー画像

日記、あり〼

32
人の日常って、癒しかもって思ったので、日記をはじめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

星を見つけた(子:1歳10か月)

夫と私、子の3人で日が暮れる前に外出して、レストランで夕食を食べた。すっかり暗くなった街…

仕事を前倒しで進行中です

かかりつけの病院から、「院長が感染したので、リスケお願いします」と電話がかかってきました…

ベビーカー de 見えてくる視点

ベビーカーを使っていると、一人ですいすいと行けたはずの道に戸惑うことが増えました。横断歩…

「魚をきれいに食べる人になりたい」

ちょっとええとこの日本食レストランで魚料理を食べる時、私はたいてい、夫の真似する。彼の魚…

SNSのフォロワー属性を考える

SNSと言えば、もっぱらツイッターばかりを投稿している私。仕事用アカウントのため、フォロワ…

ベビーのスイミングはまるでイルカの様子

先日、子を連れてベビースイミングへ行った。 ベビースイミングというのは生後6か月程度から…

看病しながら仕事をする

育児において、パートナーに取ってほしいのは育休だけではなかった。 子どもが突発性発疹となり、5日間熱を出した。初めての高熱に私もずいぶんと慌てふためいた。 病院では「コロナの可能性は低い」と言われたものの、念のためPCR検査=陰性。喉も赤くなく、熱だけが出ている様子から「たぶん突発性発疹でしょうね」と言われる。 突発性発疹は、高熱が出た後に体に発疹が出る病気だ。発疹を見て初めて「ああ、やっぱり突発性発疹でしたね」とわかる。 医師に、「突発性発疹の熱はどのくらい続くんですか?

「あなたの宝物って、何?」

児童館には赤ちゃんの保護者が集う会がある。それに先日参加した。まずは簡単なゲームをやって…

産後の”痩せるチートタイム終了”のお知らせ

3キロ太りました。 食べても痩せるチートタイムが終わる気配を感じていたものの、「まだイケ…

どこまで子の話題を出すか考えている

子育てと仕事しかしていない。仕事の話をペラペラとネットの海にさらすわけにもいかないので、…

いつか消えるイメージ📹

根っこが暗い人間なので、思考はしばしば死へと向かう。 産前、子の成長を記録するためにGoPr…

子どものいる生活

2週間ほど前から子どもが風邪をひいて眠れない夜を過ごしていた。熱がないのが幸い。とはいえ…

疲れていたようです。

始めることは簡単だけど、継続は難しい(日記のことではない)。 自分の力不足なども含めてい…

毎日の変化に気が付くこと

ある日、通院のために電車に乗って外出した。院内にはビニールカーテンが至る所に貼られている。この光景に見慣れて、さほど驚かなくなったな。これが日常になったんだね。 医師や看護師はフェイスガードを付けている。フェイスガードといえば頭のてっぺんから下に向けて傘のように広がっているものばかりを想像していたが、鼻のあたりから上に向かって広がるコンパクトなフェイスガードを付けていた。いろんなデザインがあるんだなぁと思って、診察を受けながらしげしげと見つめた。 さまざまなことを話したけ