見出し画像

皓平くん初の弾き語りワンマン

なんとも絶妙な日程、、、まあ行けるっちゃ行ける!って申し込んでからまだ2週間経ってないんやね

感想まとめてたら140字ごとに区切るのが大変だったのでチケット申し込んだところから振り返ります、嘘です当日夕方の話からします

開演前のあれこれ

せっかく中之島エリアでのライブやし、開演前時間あるし、と気になってた定食屋さんで腹ごしらえ

元気定食

昼から夜まで通し営業でメニュー内容も値段も同じというタイプのお店
今本当に深刻な金欠なのでありがたい
そしてこの鶏むね肉の唐揚げがめっちゃ美味しい、あと小鉢も美味しくて満足した!ここはまた来よう

中之島バラ園にて

開場時間ギリギリに着いた方が良さそうやなぁってことでバラ園で軽くサクサク散策してから会場へ
中之島って気持ちいいからついつい歩きたくなるけど所詮水辺やから寒いよねぇって多分中之島来るたびに言ってる

ライブの話、序盤


大好きな青の旅からスタート、もう安心感の代名詞
だったはずなのに…
なーんか右手薬指光ってるんですけど😳😳😳
めちゃめちゃ動揺した、なんでもいいけどお相手この場にいたら嫌だなとか思ってた
そうこうしてるうちに2曲目のデイジー🌼デイジーはまだ全然耳馴染みがないので自信無いながら必死に聴いたので結果的にここからライブに集中できてよかったです

実はぎっくり腰ならぬぎっくり首になっちゃって、首の可動域これぐらいなんです、とカミングアウトするこぴ
心配やけど可動域の範囲内におるわ、てことはめっちゃ目合う??って期待したけどびっくりするぐらい目合わなかった😂ただ今思えば私がギター弾く手元ばっかり見てたかも、ギターええ音やなぁ〜〜って🫢

ステージの縁に座って弾き語りとかちょっとやってみたい、と言い出して急に前に出てきたこぴ

何歌ってくれるんやろ〜と思ったらエレカシの月夜の散歩!近いし普段よりキー低めで、家で弾き語りお願いした時みたいでゾクゾクした🫢
終わった後「やってみたら結構恥ずかしかった」って言っててますます家感出てた、私もなぜか恥ずかしかったよ

ライブの話、中盤


アコワンマンでめっちゃ良かったフィラメントを早速聴けて嬉しかった!歌詞をじっくり見ながら聴きたいので音源出してほしいな
新曲をacoustic versionとか弾き語りversionで聴くのちょっとバンドメンバーっぽくない?ここからのバンドアレンジ楽しみすぎる

2076では事件発生🤔
まずは曲が始まる前に「ソングバーズか僕のこと初めて見る方どれくらいいます?/雲州堂初めて来た方は?/雲州堂のレストランの方行ったことある人?」と挙手制アンケートを取るこぴ、雲州堂初めてかどうか聞いたくせにアンケート結果を教えてくれるだけで特にコメントしてくれないこぴめっちゃ自由👌
「雲州堂ってもとはそろばんの倉庫だったらしいのでみなさんはそろばんです、すみません調子乗りました」
と言い残して演奏始まってしまった
喋りこそしてないけど謎すぎてフロアザワザワするで、そろばんやからザワザワじゃなくてパチパチかな

曲中、なんかピアノの前で手合わせたけど何?って思ったら周りの人が手拍子始めはって、
え!手拍子の欲しがり方可愛すぎん?って思ってニコニコ手拍子してた
歌い終わった後に「ピアノ間違えて一瞬手合わせちゃったんですけど、そしたら手拍子聞こえてきて。あれは優しさですか?勘違いですか?」って聞いてきた
間違えて手引っ込めちゃうの小っちゃい子のピアノの発表会で見たことあるけどそれなん??
その後正直なファンの方が小声で勘違いって答えてたけど「勘違い…まあでもそれも優しさですよね、優しさ」みたいなニュアンスのこと小声で言ってて笑った、勘違いかどうか聞かずにおるのが1番の優しさやと思うで知らんけど

ライブの話、終盤とアンコール


最近よくやってくれる旅をする木、ハミングが美しすぎて一生聴いていたい…てかそろそろ星野道夫さん
の旅をする木も読まなきゃな

ガーベラを弾き始めてから中断して
「すみません手拍子もらっていいですか?」
そうですよねこの人手拍子欲しい時って直接こう言いますよね〜みたいな
ガーベラ本当に楽しい、初めて聴いた時ショックを受けてたのが今では考えられないぐらい大好き

ライブでアドレナリン出たのかロキソニンが効いたのか、ぎっくり首が全然痛くなくなったこぴ、アンコールは小走りで登場してて可愛かった
せっかくなのでLet it beします、とピアノの弾き語りで披露してくれた
心の中でハモりながら聴いてた、いやー最高!
そしてアンコール2曲目はTime Capsule!本当に大好き、全てが愛おしく思えるんだー!🫶
今思ったけど1,2,3,4のカウントの順番質問すれば良かったな

MCが自由すぎる問題

なにか質問ないですか?とインスタライブみたいなMCをするこぴ
質問もらって嬉しそうに答えるけど、答えながら「あっ家みたいになってました、これは言うべきじゃない」って言っててもう笑い止まらんかった
質問の中で「1923年1月はどういう意味ですか?」っていうのがあって、「YouTubeのコメント欄に合ってるような合ってないような歌詞の考察載っけてる人がいるのでそこも見てもらいたいんですけど、キャサリン・マンスフィールドっていう詩人がいて、彼女の命日がその年月日です。…今日はここまで。」
そのコメント見たことあったけど認知しててしかも合ってたんや!!ナイス質問でした👏👏

しばちゃんの話も色々聞けてよかったな
中学生の時に、将来2人でラーメン屋開こう、まずは偵察や!と三ノ宮の一風堂に行ったらしい
一風堂がソングバ聖地に仲間入りした瞬間🍜
本当に仲のいい友だちやったんやなぁって話聞いてて思った
友だちとバンドすることの楽しさ・難しさは彼らにしか分からないと思うけど、ちょっぴり思いを馳せてみた夜でした

終演後

僕物販やりますしちょちょっとサイン書いたりとかも…というお言葉に甘えてサインをお願いしました
ふふふお守りにしよ☺️
今日の質問コーナー、指輪の件に触れてほしいってことだったんですか?って聞いたら否定してた🫢

顔ガン見してたけど一瞬嫌そうな顔するとかもなかったので何個も質問してたら圧がすごいって言われちゃった、今更やけどごめん😢

総括


見返したらめっちゃMCの話多かった
ここ面白かってんっていう話しようとしたら絶対MC入ってくるから仕方ないかぁ🫢
何度でも言うけどステージに腰掛けてマイクなしの月夜の散歩めっちゃよかったからまたやってほしい!
弾き語りワンマンも味をしめたとのことなのでまたやってほしいな🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?