見出し画像

シーズン2 腎生検結果~治療開始

ゆきだるまっくすです。
腎生検を7/12に受け、約1か月後の8/10に結果が伝えられました。
そして本日9/1より治療が開始されました。
治療の様子をシーズン2としてこれからみなさんにお伝えしようと思います。

腎生検の結果

まずは、腎生検の結果です。
ずばり、
メサンギウム増殖性糸球体腎炎
でした。
なんじゃそのウルトラマンの敵に出てきそうな名前からの
よくわからん病名!

詳しく聞くと、腎炎で調べるとよくヒットするIgA腎症の親戚とのこと。
調べたところ正確には
メサンギウム増殖性糸球体腎炎
└ IgA腎症
└ 非IgA増殖性腎炎
となっており、私の場合は非IgA増殖性腎炎とのことです。

正直IgA腎症なんだろうなと思っていたので、
不意打ちをつかれた気分でした。

お医者さん曰く、IgA腎症よりも(症状が?)マイルドとのことだったので、少しだけほっとしました。

しかし、治療しないと将来的に腎機能の低下につながるとのことだったので、さっそく9月からステロイドによる治療を行うことになりました。

IgA腎症の場合、扁桃摘出の治療法をよく目にするのですが、
(私の推測ですが)今回IgAではないので、
IgAを分泌する?扁桃の摘出の必要はないのかと思われます。
お医者さんからも言及はされませんでした。

食事制限について

腎生検を受ける前から
自分で腎炎になった時の食事制限を調べていました。
大きくは2つ
まずは塩分制限、
症状が重くなるにつれてタンパク質の制限。
大好きなラーメン食べられなくなるのかなとしょんぼりしていました。

お医者さんからの病気や入院のことについての説明をされたのですが、
食事制限の話は特に出ず。。。
思い切って、「食事制限はないのですか?」
と聞いたところ、
お医者さん「じゃあ、そろそろ勉強しますかー」
そんなレベルなの!?
ちょっとびっくりでした。

そのあと、栄養指導の先生と30分面談があったのですが、
事前に調べていた内容と同じでちょっとがっかり。
塩分は1日6gまで(はじめは努力目標で)
コンビニのおにぎりは塩分多いよとか
お味噌汁は具を多くして、汁は半分にするとか
調べればたくさんでてきます。
あとタンパク質の制限はまだ必要ないけど、
焼肉とかでいっぱいお肉食べると腎臓に負担がかかるのは覚えといてね。
そんなところでした。

最後に

そんなこんなで
本日9/1から3泊4日で入院し、
ステロイドの点滴を3日間打つこととなりました。
また入院の様子をnoteに書いてみようと思います。

同じ病気の方、IgA腎症の方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?