見出し画像

シーズン1 腎生検入院04、05日目

ゆきだるまっくすです。
腎生検入院4日目と5日目の様子を書いていきます。
両日経過観察くらいなので、ボリュームは少な目です。
このnoteを書いているのは5日目です。

入院4日目

ずっとベッドの上でごろごろしていました。
特に検査もなく、
お医者さんが背中どうですか?と問診だけ。
実際、たまにぴりっと来る程度で、
痛みはほとんどありません。
頭痛や吐き気も一切収まり、元気100%でした。

そして、2日目の午前ぶりにシャワーも浴びれることに!
歓喜!
嬉しくて頭2回念入りに洗いました。

入院5日目

夜ぐっすり眠れ過ぎて、朝5時には目がぱっちり。

検査は、
5時半くらいに採血。
8時くらいに検尿。

午前中にはお医者さんが採血の結果を教えてくれました。

腎生検後は、ヘモグロビン(Hgb)値を見て、
貧血ではないかなどを確認するとのことでした。
基準値14~18g/㎗で、私の場合

  • 腎生検前       14.3

  • 腎生検翌朝      14.3

  • 腎生検から3日後  13.8

で若干下がりはしたものの、許容範囲内とのことでした。
そしてめでたく、6日目に退院できることが決まりました。
うれしー!

余談ですが、
腎生検翌朝の採血の数値で、
白血球の数値が基準の2~3倍くらいにあがっていました。
お医者さんは腎生検の刺激のせいかなと言っていました。
問題はないみたいでよかったです。


入院4、5日目の感想

そんなこんなで無事6日目に退院がきまりました。
4、5日目はやりたい放題ごろごろ。
会社を休んでる身としては、
休みは休みと謳歌したいものです。

エピソード1 腎生検編は
結果がでて終了したいと思います。
お医者さんが言うには、
ある程度の結果は2週間後、
さらなる詳細な結果は1、2か月後と言っていた気がします。
また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?