見出し画像

シーズン2 ステロイドパルス 1クール2日目

ゆきだるまっくすです。
メサンギウム増殖性糸球体腎炎(非IgA)の治療として、
9/1よりステロイドパルス治療が開始されました。
治療の様子をシーズン2としてこれからみなさんにお伝えしようと思います。

2日目の様子

2日目は11時ごろからステロイド点滴開始、
相変わらず、口の中が苦くなるだけどほかに症状はありませんでした。

頭痛や吐き気もなく、どこかが痛むこともありませんでした。

2日目の夜中、若干点滴針のところや、足がかゆくなりましたが、
ステロイドの影響かはわかりません。

点滴が終われば、あとはベッドでごろごろしているだけなので
書くことも少なくなってきました。。。

血糖値について

2日目の血糖値です。

  • 11:20 血糖値163

  • ステロイド点滴

  • 昼食

  • 18:00 血糖値146

  • 夜食

  • 20:51 血糖値199

200近くなったので看護師に「大丈夫な値ですか?」
と聞いたところ、問題ありませんと。
翌日お医者さんにも聞いたのですが、
ステロイド点滴中なので問題ありませんよと。

安心なのかどうなのかスッキリはしませんが、
お医者さんが言うことを信じるしかないですね

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?