見出し画像

あたたかい人

今日もある企業の面接に行った。
そこで面接を担当してくれた女性が、とても素敵だった。
ふつう採用面接では、面接官と候補者が向かい合い、そこには堅苦しい雰囲気が流れる。
しかし今日の面接官は、言葉を選ばずに言うならば
"親戚のおばちゃん"
のようににこやかな笑顔で私の話を聞いてくれた。
そのおかげで緊張が溶けて、この人ならばどんな話でも受けて止めてくれるのでは、と思うことができた。

私もいつか採用する側、あるいはそのような役割を担うようになったら、
今日の女性のようなあたたかい人でありたい。
面接官と候補者、という堅苦しい関係性を越えて、
"人と人"として、向き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?