久しぶりの買物。

常日頃より、経済的困窮を抱えている我が家。
ここ1年ほど、絶対的に必要なモノ以外はほぼ買ってない。
下着とか靴下とかスリッパとかは無印かユニクロ。
洋服や雑貨なんてのも
最後に買ったのはいつだったか・・・(遠い目)。

まあ、自己顕示欲も物欲ももうそんなにないので
買えないこと自体がストレスになるようなこともないのだが、
この夏、久しぶりに自分のモノを買った。

それは、晴雨兼用折り畳み傘。

雑貨店で見かけて
ほぼそのデザインとカラーリングに一目惚れ。
今までは傘といえば1980円くらいで選んできたのに
なんとこの傘、5500円くらい、した。

一度その場を離れてかなーり考えたのちに
エイッと気合い入れてレジに持っていったよね。

しかし、買ったことに後悔はしていない。
この時期、日傘として毎日使うわけだが
(そして雨が降っても使える)
広げるたびに自分の大好きな色合いに包まれ、癒されるしあわせ・・・
使用頻度を考えても、
結果的に高い買い物ではなかっただろう。

この先、大切に、
ぜひ10年くらいは使っていきたいと思っている。
(無理?)