わたしのことと働き方

いつもたくさんおしゃべりに付き合ってくれているけど、あらためてわたしのことを二人に知っていてもらおうかと思います。
いまのovgoがやりたいことやオブ子ちゃんには、きっといままでわたしが見聞きして感じたことがたくさん詰まっていると思うので、今後ovgoらしいことを考えるときになにかの役に立つかもしれないです。

溝渕由樹(ミゾブチ ユキ)
1993年1月30日15時01分、東京都港区の病院で生まれました。(占いで使ってね)
一人っ子。A型。
すきなものはクッキーとアメリカンなお菓子、コーヒー、おしゃれなカフェとベーカリー、いぬ、かわいいもの、お散歩です。小説は読まないけど本も好き。
シティ派だったけど、公園とか山とか緑があるところもずっと好きです。
歩くのが好きだから、暑いのがとにかく苦手。歩けない季節はテンションが下がりまくります。
別に何をするでもないけど、とにかく歩いたり動いてしまうタイプ。でも別に運動はすきじゃないです、とくに球技のセンスはまったくないです。
部活はとくにちゃんとしたことがなくて、高校も大学もアルバイトやインターンばっかり。パン屋さん、バーガーキング、スターバックス、コールセンター、コンサートスタッフ、キッザニア、tomorrow landとかなんかたくさんやりました。もっとごはんが上手に作れるようになるところでも働いたらよかったと後悔。
大学は法学部法律学科に所属して(学んだとは言い難い。。。)、20歳から1年ロンドンに滞在した後に、23歳で総合商社に入社しました。商社で法務部という全部門の契約書を見るお仕事をさせてもらったあとに、DEAN&DELUCAの会社に転職。六本木ミッドタウン店で働きながら、ちょっとずつovgoのクッキーを作り始めました。

最初にいっておきます。もうさんざん知ってると思うけど、わたしはほんとになんもちゃんとしてない、なんでもないひとです。

記憶にある頃から単独行動orなかよしの子と二人行動がすきで、20のときにロンドンに行った頃からおひとりさまに拍車がかかりまくって、30間近のいまではとくにひとりでいけないところは思いつかないくらいになってしまいました。
別に人が好きじゃないとかでは全くなくて、いろんな人とか人が考えてることとかに興味はたくさんあるんだけど、人に合わせるのが苦手です。(笑)
だったらこの時間自分がやりたいことしようとか思ってるうちに、ひとりになってるタイプです。だから仲良い子たちとおんなじ興味で何か一緒にやるのは好きです。
生まれたときから本当に一度も集団行動を楽しんでいた時期が思いつかなくて、部活も文化祭も卒業式も成人式も歓送迎会も別に特に特別な思い出がないようなひとです。
とくにいじめられたりはぶられてたという記憶もないけど、前に逆にデフォではぶられていたのではという指摘をされたことはあります;;
よくいえばマイペース(よいのかわからないけど)です。

そう思い返すと、学校とかサラリーマン時代とか、時間を決められてるのがとにかく苦手でしんどかったなと。いま自分のお店だけで暮らし始めてから1年半くらい経つけど、みんながたくさん手伝ってくれるからだけど、前より自分のペースで働いたり暮らせるようになったのも、自分が好きな人を選んで仕事をできるようになったのもわたしにとってはあっているなと思います。

みんなは普通にできてるように見えるし、人によってはちゃんと自分を律することができるのに、学校とか会社とかに決まった時間にいくのがずっといやで、ほんとに人としてできてなさすぎる、甘えた人間でどうしようってずっと20年くらい自分はだめすぎる人間だなって思ってきました。
アルバイトもインターンも好きだし、基本的に働くとこも大好きだし、自分の食い扶持は自分で稼いで、ほんとに誰にも何も言われず自分の好きに生きていきたいって高校生くらいから思ってて、こんなに働くことには意欲的なのに、通学通勤がつらいっていう、基礎的なところでつまづいてもうだめだってほんとに一時期そう思ってました。(笑)
でも最初の会社を辞めてからすこしずつ自分のペースで働くことを覚えてきて、いまではそこに関しては。わたしにはできないこともあるから、自分ができることやできる働き方をしていくしかないんだなと今は思っています。
もちろん仕事はいろんな人が関わっていることなので、全部自分のペースとかはできないけど、自分のペースでいられる時期があるって思ってるだけでもちょっと心が軽くなって、大変なときは大変だけどがんばとこって思えてます。なかなか会社員時代は、ずー-とこれが続くんだーって、月金は他人のペース、土日と休みだけ、これが何十年も続くんだって思ってたので。1っか月休みなく働くから1週間休んだりしたいのにって。

だからこそovgoには、いろんな働き方や時間のかけ方のタイプがあって、月給制と時給制と、専任と兼業と学生と、がっつりまとめてしばらく働いたらそのあとまとめて休めたり、逆に週4日働いたら週3日休める人とか、みんなそれぞれが自分のライフスタイルに合ったペースで、みんながみんなをサポートしながら暮らしていけるような、そんな働き方を実現していけたらいいなと考えてこれまでやってきました。
これまでは人数が少なかったし規模も小さかったから実現できてて、これから難しくなっていくだろうけど、最初からベストにはならなくても、いつかは実現できるように、無理難題を試行錯誤しながら実現していけるといいです。複雑で難しいことを言ってるのは本当によくわかってて、協力してくれるみんなにはめんどいって思われるの承知なのですが、絶対できるようになったらみんなが楽しく快適にもっとクリエイティブになれると思うからがんばろう!

ちゃんとしてないなー-て自分のこと捉えてるけど、ちゃんとした人間ってなんなんだだれだって思い始めたので、それはまた別途。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?