見出し画像

モチベ

きのうovgoチームは、個性豊かなそれぞれのメンバーの役割分担全然違って適材適所ってかんじで、それがまたアメリカっぽくって面白いってりゅーたさんに言ってもらえました。
適材適所で個性豊かなチームだと、まわりのひとから言ってもらえることほど嬉しいことはないです!
だってそれが、私自身がずっとそういう場所を探しあるいていて、見つからなくて、わざわざ私がチームをつくるんならそういうチームをつくろうと思ってやってきたことなので。

それからたまたま拾った記事で、モチベーションを与えられる人という内容を目にしました。
私は人が活き活きと暮らしていく上でモチベーションってとっても大切なことだと思ってきました。
べつに崇高な目標に向かわなくて全くよくて、どんな小さなことでも、大きなことでも、簡単なことでも、難しいことでも、やってみようっていうモチベーションとか前向きな心があると、毎日を少しワクワク過ごせて、明日がちょっと楽しみになる。

みんななのかはわかんないけど、特に私自身は飽き性で意外と考えまくるタイプなので、ちょっとしたモチベーションがないと、ただ同じ慣れたことを繰り返す毎日を過ごしてると、ほんとになんで明日を迎えなきゃいけないのかわかんなくなったりします。もちろんなーーーんも考えずに休む日も必要だし、そういう時期もあると思うけど。
推しでも、趣味でも、仕事でも、勉強でも、将来の夢でも、恋愛でも、家族でも、貯金でも、ダイエットでも、なんでもよくて、これが楽しいなとかやりたいなとか大事だなって思えることがひとつでもあると、少なくともわたしは毎日活き活きと過ごせるなって思います。

やっぱり前向きだったり活き活きとしてたり楽しそうにしてると、周りにポジティブなオーラが伝わって、自然とまたポジティブなひとやことが集まってくる、良いサイクルに入れるんだと思います。

それは私自身がこの5年位で一番感じてることでもあって、将来のこととかいろんなことを小難しく考えて、うまく自分らしいモチベーションを毎日に持てなかったり自分の心に正直になれなかったとき、どうしてもいろんな歯車がうまく回らなくて苦しいときがありました。

なので、私はいつもまわりのひとたちのモチベーションの種みたいなのをすごく大切にしたいなと毎日思ってます。

モチベーションを持てるものは人によって全然違っているから、
話していたり、一緒に過ごしてるうちに、これが好きそうとかやってみたそうなことに気づいて、
そこでもし何か自分がそのモチベの種を育てるお手伝いができそうだったら、なんでもすぐに人を紹介したり、機会をアレンジしたり、関連しそうなことを知ってたら教えたり、なんかお手伝いしたいなって思っちゃいます。

まあでもモチベーションは内容も持てるタイミングも本当に本人次第なので、他人の私はあくまでも自分のできる範囲でパスを出すだけ。
ほんとに何がその人にとってモチベーションになったり、いつその人がモチベーションを持てるかは本人次第で他人がとやかくいってもどうしょうもないなって思います。私自身もそうだし、スイッチが入るタイミングは自分でも謎です。なのでパスを出し続けるだけ、次のパスにつながらなくても、シュートが打たれなくてもきにしない。

他の人へのモチベーションの与え方も色んな方法があると思います。
私は楽しいこととか新しいことを考えるのがだいすきだから、他の人にそういうパスを出しまくるタイプ。
ovgoには思いつくだけでも、

●みんなの話をきいて受け入れて安心させてくれるから、モチベを持たせてくれる人

●なんか知らないけど、かわいいかわいいってたくさん言ってくれるから、なんかこっちのテンションあがって、モチベを持たせてくれる人

●なんか知らないけど、できます!やれます!って自信満々にいってくれるから、モチベを持たせてくれる人

●とにかく動き回って勢いすごいから、それを見てたらなんかいけるかなってモチベ持たせてくれるひと

●こんなに横で真面目に真剣に物事に取り組んでるから、自分も少し頑張らなきゃって、モチベ持たせてくれるひと

いろんなサポートの形があります。モチベーションの与え方一つとっても人それぞれ。


モチベーションを持つのは、ほんとに些細なきっかけかと思うのですが、保っていくのはなかなか難しいこと。
どんなモチベーションなら保てるかなって考えると、やっぱり結局自分に合った、自分らしいモチベーションかどうかじゃないかと思います。
モチベーションの保ち方については、また改めてよく考えるけど、根本的なところでは自分に合ったものかどうかが一番大切でサステナブルなモチベーションだと思います。
合う合わないも結局やってみないといけないから、まずはやってみるが入口ですね。

自分に合うものについてもなかなか難しいからまた考えよう。

結局人は自分に合ったこと、好きなこと、自分を活かせることをしてるのがモチベをもてて、活き活きと暮らせるし、
そのモチベをお互いに育てあって相乗効果が出せるチームでありたいし、
そういうモチベのあがる場所なら、メンバーのみんなも、このチームにいたいなって思ってくれるし、
モチベがある活き活きとしたチームには、またポジティブなひとやことがあつまってくる。


そんなふうにできたら、そんなコミュニティをつくれたら最高だなって私は思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?