見出し画像

今ってすごい時代なんです

昭和生まれの僕からすると、今ってすごい時代です。

何がすごいかって?

当時は推しや有名人は雲の上の人でした。

接点があったとしてもラジオ番組で投稿したハガキを読んでくれるくらい。あとはテレビ観覧とか?

ファンレターもありますが、今みたいにネットで送ったりしません。手書きの手紙ですよ。

それが今では

  • 気軽に握手会

  • 生配信でチャット

  • Twitterのリプ

リアルタイムでの双方向の時代になったわけです。

24時間無制限で生の声がお互いに届くようになりました。

昭和時代にはありえない

昭和~平成半ばまでは、テレビが強い影響力を持っている時代でした。テレビに話しかけても返信なんてありえません。

そもそも有名人に話しかける機会さえないし、一歩間違えると通報じゃないですか?

それが今では、むしろファンに話しかけてくれるのを待望し、ファンも気軽に話しかけています。

ネットの隆盛によって双方向が当たり前になり、人のコミュニケーションの行動まで変化したのです。

僕もいつも読んでいたブロガーさんからTwitterのリプが来たときは震えましたね。

ここから先は

1,100字

この記事は現在販売されていません

いつもありがとうございます。サポートは創作のために役立てたいと思います。