アフィリエイトなんてやめちまえ

僕はかれこれ10年ほどアフィリエイトをしてきました。
ブログをはじめたのもアフィリエイト収入目的です。

そんな僕がなぜこんなことを言うのか?

正直に告白すると、SEO(検索エンジン最適化)・買わせるためのWebライティング・効果的なタイトル・・・等々、疲れました。

何にも増して最近思うのは、アフィリエイトの成果が出てなかった頃の方が、書くのが楽しかったなということです。

つまり、細かいことをきにせずに、伸び伸びと書けていた。

一応は「ブロガー」を名乗っていましたが、アフィリエイト記事を書いている時点で実質はアフィリエイターなんですよね。

で、10年経って気づいたんです。

僕はアフィリエイターに向いていなかったと。

ただ、これまでアフィリエイトをしてきたことで学んだことは無駄ではなかったです。
人に読んでもらえるためのライティングとか、検索エンジンに評価されるための施策とかは、これからも役立つはずです。

でも、もうアフィリエイターとしては卒業かな。

これからはただの物書きとして活動していこうと思います。

詩ももっと書いていかないとな。

【2020.8/25追記】

※書いた時点では弱気になっていましたが、再びアフィリエイトは始めましたw

いつもありがとうございます。サポートは創作のために役立てたいと思います。