見出し画像

#仕事をする意味を考えてみた

こんばんは&お久しぶりです。

11月に更新しようと思って、結局できてなかったですね

新しい職場で働き始めて1ヶ月。優しい先輩たちに囲まれて楽しくお仕事できています。(よかったね、自分)

新しいお仕事は、「発達支援」を行うお仕事です。

このnoteを見てくださってる方の中で、どのくらいの人が発達支援について理解しているのでしょうか?気になるところですね。

私は自分のこともあり、発達障がい、知的障がい問わずしっかりと療育していきたい、という気持ちがとても強いです。

いずれ、私自身について話せればなあと思います。(いつになることやら)

さて。本題に戻りましょう。

日々、業務に追われる中で、この仕事をする意味ってなんだろう。と考えることが多くありました(病んでるわけじゃないです)

この答えを見出せた人はどのくらいいるのでしょうか。そしてどのような答えが出たのでしょうか。

私自身で考えてみた結果は「生きるため」でした。

そりゃあそうだ、と思いました?私もそう思います笑

でもこの生きるために働く、っていうのには中々の覚悟がいります。仕事は楽しいことだけでないし、泣いてしまいそうになる時だってありますよね。

だけど、この生きるっていうことがとても重要だと思っていて、仕事がなければ生きる意味を見出せないのでは?すら思います。(かなり偏った意見ですが)

別に働いていない人は生きる価値がない、という話ではないです。働くモチベーションを保つには、なんらかの理由が必要で、その中で「生きるため」っていう言葉が一番都合がいいから、だと思います。

生きることへの価値が高いからこそ、今そう感じるのかもしれません。いつか生きることに興味がなくなってしまった時、自分は何に価値を置いて生きていこうとするのか。そんな未来の自分にメッセージを置きつつ、今日はおしまいにしたいと思います。

久しぶりに書いたら意味わからない感じのオチになってしまった。今月は毎日更新できるように頑張ります。

それでは、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?