見出し画像

どうやって自分の意見を曲げることができるのか

こんばんは。

今の職場で働き始めてはや半年が経ちました。

その日々の中で、最近よく引っかかってしまう部分があります。

それは「自分の意見を曲げることができないことが多い」ということ。

社会人生活において、自分の意見だけが通ることは数少ない。そんなことが分かっていても、自分の型から外れている考え、行動に対し強い拒否反応を示してしまうことが仕事の中でしばしばあります。

これまでの人生の中で、自分と違う考えの人なんてたくさん居たし、そのような人たちともわりかしうまく人間関係をやってこれていたつもりでした。

前職で働いている時期は、自分の意見を言うことは全く出来ず、周り(先輩)から言われたことが正しいと思ってひたすら自分はダメだと否定していましたが、その反動で今そのような「意見を曲げれない」といった現状が表れているのかなと思います。

私の場合、ありがたいことに自分の意見をしっかりと言える環境で、上司に対しても伝えることができる環境です。

しかしその上司に対し、自分の意見が否定されたりするととてつもないぐらい表情や態度に出てしまいます。もちろん、そんなことしない方がいいと頭の中で分かっていたとしても、衝動的な自分が勝ってしまい、発言してしまいます。

その現状を理解した頃には上司は怒っているか、呆れている、そんな様子が見られ、「あーまたやってしまった…」と後悔する日々です。

客観的に見て、わがままな人だし、周りにも迷惑をかけてしまう問題だし、なんとかしたい気持ちはあるのですが、咄嗟にその判断は出来ない状態。

たとえ今一生懸命頑張っていたとしても、そんな自分が自分の納得した評価を貰えるわけもなく、ただただしんどくなってしまいます。

だからと言って、友人に相談するとしても社会人3年目の問題ではないし、自分で解決しないといけない課題だなと思うからこそ、出来ずにいます。

個人的には社会人1.2年目は感情を抑え続けすぎた結果、今の課題につながっているのかなと感じます。

私のような課題を持つ人は少ないかもしれないけど、やっぱり働く中で課題は出てくるもの。

解決方法はまだまだ見つからないけど、なんとか戦っていきたいなと思います。

だって、今の仕事楽しいもん


最後まで見てくださり、ありがとうございました。

では、またいつか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?