見出し画像

唯一無二 〜最初の収益物件購入〜

人との出会いがあって、物件との出会いがある

副業大家さんを目指す薄給保育士、たまたまですが部長クラスの、対応も資料も丁寧で印象の良い不動産会社の方に出会うことがでました。しかも趣味キャンプという共通点があってお話も弾み、信頼できそうだなと感じていました。
その方から「こんなのはどうですか?先月に退去が出て、きのう売りに出たばかりなんですけど」と。

お!?きのう売買に出したばかり?てことは私が一番手?
しかも2階!Bestすぎるー!階段団地、高齢者には1階が人気だけどファミリーだと防犯性も気にするから2階がいちばんいいなと思っていた。
築50年だけど6年前にフルリノベが済んでいて、かなり綺麗。2LDKだけどもともと3LDKなのを壁ぶち抜いて広くしてあってオール洋室。無垢材フローリングに珪藻土塗装(漆喰壁)。

ナニソレ!よだれモノの魅力的物件

キャンプ大好き。テント泊よりコテージ泊派。

高速使えば車で50分かからないほどの距離。今まで地価や家賃相場が高いエリアだろうと検索から外していたオシャンティイメージな市です。
環境も文句のつけようがなく、買い物便利だけど山が近く緑いっぱい、30〜40棟あるようなメガ団地ではなく3棟64戸団地でした。ちょうど良くない?

共用部分の階段や踊り場の狭さも他の団地よりはゆとりがあって気にならず、天井の低さもかなりマシな感じ。オケオケ。
築古団地は1万円超えの修繕積立金が多い中、ここは7,000円でこれまたいいじゃん。安いからといって管理体制が悪いわけではなく、数年前に3棟64戸すべての玄関ドアを新調、さらに窓をペアガラスに交換しているんだとか。

良いことずくめは続きます。ラッキー風が吹いてきた。

さらには、売買と賃貸の両方を出していて、賃貸募集のほうが2週間早かったぶんお客さんも内見3件ほどきていて、そのうち1組がかなり前向きな検討で契約決まりそうな感じまできている、と。2週間で入居付けできる物件なら良くない?
え、そんなトントン拍子でいいの?また騙されそうとかない?

でも、ビビビ!ときたときはスピーディーに買付申込をしたほうがいいと本で読んだので、ここは勢いよく一番手で買付申込を出してやりました。正直、予算オーバーだったんだけれど。
生活費のこともあるし、貯金を使い果たしてすってんてんになるのも怖かったし、ひとつ買って満足ではなく2棟目3棟目と増やしていきたいと思っている。正直1件目でこんなに出すつもりは無かったけれど。

でも、いってまえ〜〜!女は度胸!
住宅ローン繰上げ返済予定がちょっとくるっちゃうけれど。(夫からも出してもらうので。)やるときゃやるよ!ここは全額現金で!
ひとつ実績を作れば、次から融資がおりやすくなることを信じて。

オイルランタンの雰囲気がたまらんのよ
ぼっちキャンプ全season観ました

と言ってるうちに賃貸の方が先に決まりオーナーチェンジとして動くことになりました。空室のうちに内見も出来てほんとにラッキー。入居されるのもファミリーさんでした。

あとで分かったのが、ここはリノベ会社とかが手がけたのではなく、建築系学校の先生が授業の一貫で生徒さんたちと一緒にリノベしたんですって。だから人件費がいらずこの値段でこのセンスで実現できたのだと。
さらにその前オーナーさんはここ以外に何軒も所有している方で、人格的にもすごく良い方で、30万円の指値も通り節税の仕方など色んなことを教えてくれました。

私のような凡人には思いつきもしない、ハイセンスな照明がついていたり、前住人の残置物だけどエアコンもついてる。団地には珍しくビルトインコンロのシステムキッチンまで。収納も広いしなんせオール洋室というのがポイント高め。これはここ界隈の団地の中で間違いなくonly oneな物件ではなかろうか。

そうしてこうして一件めの購入にいたった訳です。

冬キャン最高。人も虫も少なくて星がキレイ。
炭の火起こしも焚き火も薪割りも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?