見出し画像

趣味の話③ キャンプ・車中泊編

副業大家さん始めました、薄給保育士のyukichi.です。しつこく趣味の話。キャンプやアウトドアが好きです。

夫婦ふたりキャンプのすすめ

キャンプの楽しさって、まずは山や海の自然の中で食べたり飲んだりすることですよね。美味しさ5倍増し!
炭で肉を焼くだけでもいいし、薪で鍋とか調理するのもいい。あれこれ道具を揃えるのは‥‥というなら、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎり食べたって良いと思うし、コーヒー飲むだけでも良い。

実は、キャンプ好きと言っていますがテントだけは所有していません(笑) 椅子やテーブル、ランタン、焚き火台や二次燃焼ストーブ、タープ、薪割り斧、火吹き棒、食器や調理器具、などのキャンプギアは様々持ってるけれど、夜寝る時だけはコテージとか車中泊なのです。オートキャンプ場に行っても、最後夜寝る時になれば車に入ります。

孫太郎オートキャンプ場

なぜなら、野生動物や虫が怖いし、布1枚の中で無防備で寝るのは防犯性の点からも避けたくて。

伊勢志摩スカイライン。ここは車で走ったけど、
山道とか高いとこからの眺めが基本好きなんだな。
自転車のヒルクライムも、景色がご褒美。

デイキャンプもよくやります。大阪でゆうと、せんなん里海公園とか服部緑地とかなら予約もいらないし、思い立ったらすぐに行ける!
焚き火の炎は【f分の1のゆらぎ】と言いますよね。ぼーっと見てるだけで癒される。

なんなら、家でも夕飯「ベランダで肉焼こか〜」て七輪出して椅子と机出して、火起こしして炭でじっくり焼くことも多々。そんなんで充分楽しい。

ベランダで七輪もオツなのです

特に冬キャンが好きなワケ

自然は大好きだけど、虫は嫌いという矛盾を持ち合わせている私、さらに夫婦ともに人の多い所・混雑・行列などが嫌いなので、夏休みシーズンのキャンプはほぼしません。
冬はキャンプ場も空いていて予約が取りやすいし、寒いなか白い息吐きつつ焚き火で暖を取りながら、夜空の星を眺めてまったりゆったりお酒を飲むのがいいのです。

【ゆるキャン△】ももちろん観てます!富士山みながら湖のほとりで〜とかやりたいけれど、大阪からはなんせ遠いのよね‥‥。まとまった休みが取れたら、ゆるキャンで出てきたとこ巡りやってみたいです。冬キャン好きなのは、ゆるキャン△の影響大。

蒜山高原はキャンプでもサイクリングでも素敵ロケーション

キャンプ場で検索する時もあれば、貸コテージやログハウスで探すこともあります。ただ、予約しちゃうとどんな天気でも行かなければならないので、休日晴れたらどっか行こか〜て時は、車中泊が便利。

車中泊は必ず晴れる日に行ける

秋吉台や角島大橋は、車中泊で行きました。車中泊の良さは、予約も何もいらなくて、天気予報を見て思い立ったら行けるから。お風呂屋さんだけ探して入り、あとはトイレがある道の駅とか駐車場とかで夜を過ごす。秋吉台の展望駐車場は、夜は誰もいなくて、貸切朝焼けもキレイで良かったです。

秋吉台の朝焼け
角島大橋。晴れてるから青色が美しい。

まだまだ語り尽くせない趣味の話。一応、次回でいったん終わりにする予定です。(まだあるねん)
いや、オススメしたいキャンプギアとか紹介するかも。Amazonアソシエイトのリンクの貼り方調べんと!

長々と読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?