バケットリスト〜夏の長野県

バケットリストとは、【自分が生きているうちにやりたいこと】つまり【死ぬまでにやりたいこと】だそうです。

スノボ・スキーで冬に長野県はたくさん行ったけれど、夏の避暑目的で長野旅行はしたことがなかったし、ビーナスラインを走ってみたかったので先日行ってきました。

蓼科湖近くのキャビンでキャンプ

Tiny Garden さんのキャビンに宿泊

大阪からは片道5時間ほど。朝準備して出発し、のんびり運転交代しながら昼食休憩もはさんで蓼科へ向かい、近くのスーパーで食材を購入。到着前に少しだけ立ち寄り観光もしました。

真冬は氷瀑になるという乙女滝。
お~~マイナスイオン~~

夕方16時ごろに到着して設営と火起こし、ゆっくりじっくりBBQ焼きながら&飲みながら夕食。【信州プレミアム牛肉】七輪で焼いたらめっちゃくちゃ美味しかった〜!
人生で食べたお肉の中で確実にトップ5入りするぐらい。これがスーパーで買えるんなら、焼肉屋行かなくていいやんってレベルでした。

信州の鶏肉もソーセージも、うまかった〜。
キャンプ場にお風呂もあって、平日夜だったので人も少なくて・静かで・涼しくて、最っ高!

白樺の木々に夕陽があたるのも素敵

念願のビーナスラインをドライブ

翌朝は早めに起きて蓼科湖周辺をお散歩。朝風呂入って、薪でお湯を沸かして軽く朝食をとり、いよいよビーナスラインへドライブ。

白樺湖→車山高原→霧ヶ峰→山峰茶屋→美ヶ原高原美術館と、景色を楽しみながら走りました。

バイカー達もいっぱい!二輪気持ち良さそうー。
バイクもいいけど、ここまで来るのが遠すぎるのよね〜。
ニッコウキスゲが見頃の時期。
黄色いお花たちがあちこちに咲いてました。
これがニッコウキスゲ。小さくて可愛い。
ビーナスラインは気持ちのいいドライブルートです。

美ヶ原高原美術館でアートに触れる

標高2,000m越えの場所にある道の駅美ヶ原高原で昼食。そのあと食後の運動がてらに美術館敷地内を散策しました。
美術館といっても、館内より屋外展示の作品ほうが多いところ。

見晴らしが素晴らしい。夏でも涼しい。
作品の題名が凡人にはいまいち理解できない…

バケットリストを書き出してみよう

やりたいと思っていることを「死ぬまでに」というざっくりでもいいし、「今年中に」とか「40代のうちに」とか具体的に目標を立ててもいいから、すべて紙に書き出してみるといいらしいです。

バケットリストは終活なのかもね

箇条書きでブァーっと書き出していき、実現できそうなことからやっていく。チェックリストにしてひとつづつ達成して消していく。
そうして死ぬ間際に「あ~あれもこれもやりたかったけど、できなかったな~」って後悔する数を少しでも減らしたいと思っています。
人間、最期に最も後悔することは【やって失敗したこと】ではなく【やりたかったけどやらなかったこと】と言いますからね。

また、それを【できなかった】とも言いたくない。お金がなくて・時間がなくて・才能がなくて。。。など、できなかった理由もつけたくない。
【やる努力をしなかったから】できなかった、に過ぎない。

何度も書いていますが、人生は短い。

いつか時間ができたら~、とかいつかお金がたまったら~なんて言ってるとあっという間に歳をとっちゃうし、いつまで健康でいられるかだって分からない。
何歳まで生きられるか誰にもわからないけれど、「良い人生だったな」と死ぬ間際に思えるように、後悔のない楽しい日々を、一日一日を大切にして過ごしていきたいと思うのでした。