見出し画像

趣味の話② 旅行(沖縄離島)編

駆け出し副業大家さんの薄給保育士、yukichi.です。不動産投資の話だけでなく、趣味の話も書いていきます。

沖縄大好き!特に離島LOVE

沖縄好きな人は多いと思います。綺麗な海や島の雰囲気すべてに魅了されてしまいますよね。若いころはいつも夏真っ盛りに行っていたけど、人が多すぎない3月や10月あたりもいいですよ!

写真は、石垣島のゴーカート。これ、めっちゃおもしろかったのでおすすめです。車やバイクとも違うし、遊園地のように決められたコースを走るのではなく、公道のおすすめ観光ルートを案内しながら先導してくれます。視線が地面と近くて迫力あるし、ノーヘルでいいから風も気持ち良くて、ワクワクしっぱなしでした!

八重山諸島の魅力

波照間島のニシ浜
何時間でも眺めていたい海

波照間島は外洋を越えるので波が荒く、船酔いノックダウン寸前でしたがなんとか耐えて到着。レンタルバイクで観光しました。島一周するのも最西端の碑へ行くのもバイクなら早くて楽でした。

西表島 雨の中でのトレッキング

西表島は雨が多いところ。マリユドゥの滝とカンビレーの滝を見るトレッキングをした時もなかなかの雨で、ジャングル感増し増しなうえ、滝の水量も多くて見応えがありました。渡し舟の人が長靴を貸してくれましたよ。

竹富島は干潮時刻あたりに行くとこんな感じ

竹富島は遠浅の海が続いているので、潮が引いているときには歩いてまあまあ遠くまで渡れます。泳ぎたい人は満潮時間近くをねらいましょう。
島内の移動はもっぱら水牛車かレンタサイクルですね。島の雰囲気がすごく好きで石垣島に行くと必ず行くんだけど、まだ泊まったことがないので夜の感じも見てみたいなあ。

沖縄本島はメジャーすぎて割愛

宮古島の海の綺麗さもピカイチ!

もちろん、本島も宮古島もリピーターです。下地島で飛行機が間近で見られるのも好き。まだ私は行ったことのない伊平屋島も、いつか必ず!

与論島(鹿児島だけど)も行きたい~。奄美大島も〜。自由に長期休み取れる仕事がいい~。
保育士って、夏休みも春休みもないのですよ(泣)。園はずーっと開いている。幼稚園や小中学校にはあるのにね‥‥。

FIRE目指してがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?