見出し画像

今更すぎる【VIVANT】感想

遅ればせながら、そして今更感がすぎますが、【VIVANT】(ヴィヴァン)を全10話視聴しました。

地上波TVをここ数年ほとんど観てないし、日本のドラマにいたってはもう二十何年と観ていなかった私ですが、これはかなりおもしろいと思いました。

豪華なキャスト陣がずらり。


①ヴィヴァンを知ったきっかけ

キッカケは、元日に義実家に行った時です。
「お寿司取ってるし、お鍋とか食べ物も色々あるから手ぶらできてね〜」
と毎年お招きくれる、優しい義母と義妹ちゃん。
私はダメ嫁なんで、行ったら用意された物をただたらふく食べるだけの係です(笑)

新年の挨拶を済ませ、さあ食べようとなった時
 義妹「お兄ちゃんたち、VIVAVNT観てた?」
 夫「いや、観てないけどおもしろいらしいな。夏ごろ職場でも結構話題になってわ。」
 私「何それ?映画?ドラマ?」
 義妹「ドラマ。さっき第1話再放送やってたから録画してあるねん。いま観る?私らめっちゃハマってんやん。明日と明後日(2日と3日の朝から)イッキ見で2話から10話まで連チャンでやるらしいから、1話がおもしろかったら帰ってから続き録画予約したら?」

へ〜〜、観る観る!

てことで、第1話を義実家でみんなで寿司やら鍋やら食べながら観ました。
ほほーう、始まりから確かに引き込まれる話でおもしろい!続きが気になる!よし、2話以降もうちで録画予約しよな〜ということになりました。

こんな過酷な大自然の中、撮影も大変だったでしょうね。


②元日の地震が起こったときのこと

でもそのあとに地震がきたのです。
能登半島の震度7の揺れです。大阪でも震度3か4ぐらいの体感でした。

私は運悪く義実家のトイレにいて、ちょうど用をたしてる最中でした(汗)。
最初は、あれ?なんか私疲れてるんかな?眩暈?貧血?てか、この便器ぐわんぐわん揺れてない?と思ったら … 地震でした!
しかも揺れが長い!縦揺れではなくぐるんぐるん回るような感じの大きな横揺れでした。

ひぇー!でもオシッコ出てるの止められるへん!どうしよ〜!って焦ってたら、夫が
「おおーい!トイレ!!大丈夫か〜?」
と叫んでくれました。
「オシッコ止まらんー!助けてー!」
って言ってたら揺れが収まり、無事に出てこれました。あー怖かった。なんちゅうタイミングの悪さで地震くるんや。

TVで地震のニュースを観て、元旦から只事ではないことが起きたのだと思い、夕飯までご一緒する予定が、やはり自宅に戻って何か倒れたり落ちたりしていないか確認しようと話をして、そのままおいとまさせていただきました。
結果うちの自宅は特に何も倒れてもおらず、幸い地震の影響は何もなかったです。余震も大阪では感じられませんでした。

その後の被害状況が伝えられるたびに、心が痛みます。
寒さがどんどん厳しくなっていきますが、救援物資が行き届き、復興されていくことをお祈りいたします。

被災地の壊れた建物や家の上に降り積もる、非情な雪。
寒さ厳しい日本海側の冬。どうか皆様が、
希望を失わず乗り越えられますようにと願うばかり。


③続きの2話〜10話までは、録画を少しずつ

2話からの再放送の時間と、箱根駅伝の時間がモロかぶりしてたので、VIVANTは録画し、リアルタイムは駅伝を観ました。
駅伝が、地震の影響で開催されるかどうかも心配されましたが。

やっとこさ、すべて見終わったのが最近です。
なかなか忙しいもんで、イッキ見なんぞ無理なもんで。

義妹ちゃんは、ドラムのファン。確かにかわいいね。


【感想】
堺雅人さんという俳優はやっぱり凄い。
有能で冷酷な役と、情けないヘタレな役、どちらもこなせる役者さんというのは、日本でそう多くないと思う。この二役を演じられる人、とのことでこの人が適任だったのかな。
もう少し若い人の方がストーリー的にはしっくりきたかもしれないけど、この人選は正解だったでしょう。

話の内容としても、いい意味で何度も視聴者の予想を裏切り、二転三転して意表を突いてくる。そして他の豪華なキャスト陣も、すべて個性ある味を出していてミスマッチ感は全くなかった。
10話で完結するのかと思ってけど、まだ続くのですね。

うん。これは確かにハマる人が多いのも頷けるわ。

所々突っ込んでくるモノマネも、箸休め的でアリだと思った。
レイザーラモンRG、オイシイところで稼げたね!
チンギス、髪の毛いいトリートメント使おうよ。

これだけ一流役者ばかりを揃えているので、全員のスケジュールを合わせて続編を撮影するには、何年も先になってしまうみたいですね。(←義妹談)
要所で出てきたピンク色のヴィヴァン饅頭、ネタとしてネット購入してみた妹ちゃんいわく、
「めっちゃマズかった!あれは買わんほうがいい!」
だって。笑

また続編も楽しみにしたいと思います。
たまにはドラマも観てみるもんだなぁ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?