見出し画像

グレープフルーツが大好きなのに私がデブなのは絶対に間違っている

ラノベタイトル風。もはやこれも時代遅れ?

グレープフルーツすき。ドリンクにあれば迷わず選ぶ。
酸味と苦みで苦手な人も多いらしい果物だけど、ダイエットにもってこいな食材らしいですね。以下抜粋https://gamp.ameblo.jp/glp-1diet/entry-12560593055.html

グレープフルーツのダイエット要素
・ナリンギン    グレープフルーツに含まれる独特の苦味成分。食欲を抑えます。ポリフェノールの一種。
・ヌートカトン    香りを嗅いだだけで痩せると言われるのはヌートカトンが交感神経を活発にして脂肪燃焼を促進させるから。
・食物繊維    ペクチン(水溶性の食物繊維)が豊富。便秘解消によい。糖の吸収がゆっくりになるので太りにくい。
・ビタミンB1    糖をエネルギーとして活用するために欠かせないビタミン。
・リモネン    柑橘系の香りはリモネンという成分に由来します。リラックス効果、血流アップで代謝を上げます。
・カリウム    ナトリウムの排出に必要。カリウム摂取でミネラルバランスが整います。デトックス、むくみ予防によい。


 まあ主にはあの苦味と匂い、食物繊維が多いことによる血糖値の上昇率が低いってことなんでしょうか。GI値は31。なるほど低いじゃねーの。もはやちょっとした野菜。にがいしね。

画像1

ダイエット時の目安摂取量は1日1個ですって。
食前にお食べくださいって。半端な時間のおやつにいいね。

私はあの苦味が好きなので、それ以外のグレープフルーツのネガティブポイントをのべようと思います。

まずは食べにくい
そこそこ大きめで皮も硬いのでナイフ必須。お手軽さ×
あとその大きさゆえかなんなのか、なんとなくスーパーで買おうって気が起きない気がする。だいすきなんですけどね…キウイなら買うかってなるからやっぱりサイズなんだと思う。
ダンボールで買うのが吉。

次に後味
果物って食べても喉の渇きは潤わないので飲み物欲しくなること請合いなんですけど、グレープフルーツのあとに麦茶は絶対飲めない。(個人談)
りんごだったら牛乳飲むけどそれもあわない…紅茶か?紅茶なのか?あ、あと歯磨きもつらいね。

最後にもっと食べたくなっちゃう

結果ね、ほんとすきだから割とずっと食べたいと思うと太るし割高です。でもLOVE。


上記点からだいすきを公言しつつ年1食べるか食べないかになっていたグレープフルーツですが、親善大使としては(?)デブであることはイメージに良くないので積極的に食べてみようかなと思います。

おやつ買うより果物のほうがコスパいいことに気づいたしね…大人の階段のぼっちゃったよね…。

追伸
ルビー派です。


アデュー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?