見出し画像

【日常の1コマ】毎日脳トレを使って隙間時間にトレーニングをはじめてみました。

はじめに

今回は、いつもの内容から少し休憩をはさみ、最近、習慣に取り入れようとしたものをご紹介します。

記憶力、集中力を高めようと、スマホ用の毎日脳トレというアプリをインストールして、隙間時間に遊んでいます。

毎日脳トレのアイコン



毎日脳トレを始めた理由

最近、昔に比べて物覚えが悪くなってきたと感じたこと、昔に比べて頭を使っていないと感じたこと、そのようなことが、度々重なったことがあったことから、何か頭の体操やトレーニングができるものがあればいいなぁと思って探していました。

できれば、楽しく続けられて、毎日の習慣にできるものがいいなぁと思っておりました。

そんな中で見つけたものが、このスマホ用の毎日脳トレというアプリでした。

私は、Androidのスマホにインストールしてみました。



毎日脳トレはどのようなものか?

料金はかからず、無料で遊べるものですが、そのかわりに、広告が度々表示されます。

ゲームのプレイ時間も短く、隙間時間を使って毎日無理なく継続することができそうな感じのものです。

最初は、できるゲームの数が少ないですが、毎日ゲームをしていくことで、できるゲームが増えていくようになっています。

記憶力を使うものや、計算するものなど、合計20個<訂正します>合計18個のシンプルなゲームがあり、毎日、その中の3個をプレイすることで、脳の年齢を診断してくれる機能があります。

以下は、アプリ内のゲームの一覧(脳トレ一覧)ですが、私は、現時点で20個中の18個がプレイできる状態となっています。
<訂正します>現時点で、18個中の16個がプレイできる状態となっていました。



実際に試してみた結果

ゲーム自体は、どれもシンプルなものばかりですが、記憶力を使うもの、計算力を使うもの、そして頭の回転力(スピード)を使うものなどあり、私が始めて試してみたところ、61歳相当脳年齢という実年齢以上の屈辱的な診断結果からのスタートとなりました。

しかも3日連続で、似たような結果しか出せませんでした。

ようやく4日目で成績が上がったかと思えば、またしばらくすると下がるなど以下のような感じで進んできました。


開始から11日目にして、ちょっと嬉しい成績がでました。


今日のハンコを押しましょうで、次へを押すと、次の画面がでます。




試してみた感想

この脳トレアプリは、12月14日にスタートしてまだ11日しか経過していませんが、脳年齢の診断結果がでることや、継続したことが可視化できることが、気に入っています。

noteのブログ同様、毎日の習慣として定着していければいいなとおもっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?