見出し画像

【Mac】ショートカットキー攻略・第10話 logicool G300Sの再設定<まとめと感想>

logicool G300Sの再設定について、ショートカットキー攻略・第5話の<予告編>から始まり、前回の第9話までご紹介してきました。

これで、logicool G300Sの再設定については、一通りご紹介してきましたので、今回は、ご紹介した記事の振り返りと、感想について記載していきます。


●ご紹介した記事の振り返り


・第5話が、<予告編>
・第6話が、<プロファイル1の設定>
・第7話が、<プロファイル2の設定>
・第8話が、<プロファイル3の設定>
・第9話が、<プロファイル3の補足>
という内容で、掲載してきました。

それぞれの記事のリンクを以下に掲載します。  



●第5話〜第9話まで投稿終えての感想

第5話で予告した内容を一通り、ご紹介することができて良かったと思っています。

そして、G300Sのいいと思えるところと、今ひとつだと思えるところの両方を以下に掲載します。

●G300Sのここがいいと思えるところとして、
①9個のカスタマイズ可能なボタンがあり、更に3種類のプロファイルが保存できる。
②設定アプリ(Windows用のLogicoolゲームソフトウェア)を使って、自由にキーボードショートカットの登録・変更が可能。
③価格が安い。

●G300Sのここが今一つだと思えるところとして、
①無線ではなく、USBケーブルでMacと接続する必要がある。
②Ventura、Montery、Big Surではマウスの設定ができないようです。


●全体的な感想としては・・・

ここまでご紹介してきた再設定を一通り終えて、現在、とても快適にMacの操作、文字入力、After Effectsの操作ができております。

Windowsの時から愛用していたマウスでしたが、Macになっても、手放すことはできず、この先も継続して愛用していくマウスとなりました。

※既に生産終了しており、家電量販店では入手不可のようですが、ネット販売・Amazonでは購入可能のようでした。


●次回予告について

私自身は、これまで使ったことがなかったのですが、Mac OS Venturaや、Montereyに標準でインストールされている、ショートカットというアプリが気になっていました。

このアプリは一体どういったものなのか?
どのように使えるのか?を調べてみて、そして試してみて、その結果を記載していきたいと思っています。

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開しているものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

ショートカットを使いこなせるようになると、作業効率が上がります。 ただ、ショートカットの数も多く覚えるのが大変ではないでしょうか? また、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?