見出し画像

【保存版】クレープ屋のための原価計算表

こんにちは。カケハシフードトラックのゆきちと申します。

キッチンカーでクレープ屋を8ヶ月ほど経験し、今は現場を退いて仲介業YouTubeなどを主にやっています。


今回はクレープ屋のときに使っていた、商品の原価をすぐに割り出せる『原価計算表』を共有しようと思います。

これは何かと言いますと、クレープに使う材料を記入するだけで、「1人前あたりの商品の原価」を導き出すことができるものです。


こんなことを思ったことは無いですか?

サムネイル03_アートボード 1

この記事で紹介するのは、こういった悩みが解決できる計算表です!!


一度こちらを見て欲しいのですが...

こちらが実際にダウンロードできる計算表の一部です。例として「チョコバナナ」の原価を計算してみます。

素材01のコピー3

バナナやクレープ生地などの必要な材料を記入していくと..

なんと1人前にかかる原価が計算されるようになっています!!


さらにそこに売値を記入すると、原価率粗利益も計算されるようになっています。


クレープ生地は人それぞれ違うと思うので、自分の配合で計算できるようにもなっています。

スクリーンショット 2020-10-02 9.42.46


ここまで見てきてわかる通り、この表には特別な技術が詰め込まれている訳ではないです。普通のエクセルの計算表です..

しかし!!素材ひとつひとつの仕入れ値を「1g単位」で求めるのは、なかなか根気のいることです。


その材料を今回は70項目以上をご用意しました!!


頑張れば自分で作れる表ですが、『こんな面倒なことをしたくない』という方におすすめの計算表となっています。


もう一度言います。『仕入れ値から原価を求めるのが大変だ、面倒だ』と思う方にぜひ購入してもらいたい表です!!


Macユーザーの「numbers」そしてWindowsユーザーの「Excel」を用意したので、自分に合った方をダウンロードしてください!!


この計算表は自分でさらに作り込んでいくこともできます。材料を追加する場合は「行を追加する」をすれば、計算式がそのまま項目が追加されます。


また材料の単価も近くの仕入れ場所の値段にすれば、自分専用のさらに正確な計算表が完成します。


購入後も自分に合わせて組み換えてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?