見出し画像

2020/11/20

嗅覚から得られる情報は、他に比べると直接的に感情に影響を及ぼし、昔の記憶を思い出したりしやすいらしい。

今朝の空気は7年前、2月の寒い時期に南半球のニュージーランドへ遊びに行った時のことを思い出させた。雨が降った日なんてなかったはずだが、明らかに気温差のせいだろう。

学生時代「プールに入れる気温」として夏の入り口みたいに思えた25度という区切りは、やっぱり少し低すぎただろう。

今のところ上着なしの長袖ニットで丁度いいし、当時のプールの授業は寒さで唇を真っ青にして足をつるタイプの生徒だった。

自分が寒さに弱いからこうなるんだろうと当時は諦めていたが、最近は最高気温ではなく水温で測るようになった、なんて話を風の噂に聞いたから同じことを考えている人はいたのかもしれない。

「ちょっと良かったかな」って思ったらサポートしていただけると泣きながら小躍りして喜びます。