見出し画像

【ワーホリ日記:Day44】2回目のお仕事!

10月2日(水)

今日の集合は朝8時。リークストリートにあるイベントスペースでの仕事。バスで乗り換えなし1本、1時間半で行けるので、余裕をもって6時過ぎに出発。

日本にいる時は、8時集合と言われれば、まあ7時45分に最寄り駅到着で、10分前~5分前位の時間で現場到着していたけど、たまに上司に「遅い」と怒られた。なら集合時間15分前に設定しろよ、どうせ早く来ても会場入りしてすぐタバコ吸いに行くくせに、とちょっと思ったりしたことがあったことも、懐かしき上司Sとの思ひ出ぽろぽろ。

で、今日はバスということと、ロンドンの交通にまだ信頼がないので早めに出ておいた。そしたら、余裕を持ちすぎて30分前には着いてしまった。スタバでコーヒーでも買って一息ついて現場に向かう。

本日のイベントは日系の食品企業が集まったサンプリングイベント。アサヒ、キリン、サッポロっといった有名ビール会社や、日本から来た酒造、大手食品会社などなど、日本で目にするたくさんの日系企業が出展。私は、某お醤油メーカーのブースで、サンプリングするソースを使ったお料理提供のお手伝い。いわゆる、スーパーの試食みたいなかんじで、キムチ炒め、ラーメン、浅漬けなどいろいろ作って提供した。

11時から開場なので、それまでゆったり準備をしていたが、いざ人が来だすとひっきりなし。休憩もまともにできないくらいせわしなく、サンプル料理の補充とソースのセールスをして、閉場の4時半までひたすら働いた。私がお手伝いをさせてもらっている日本人女性は、イベント関係者にも顔が広かったので、今後につながりそうな方にも紹介していただき、先日つくった自作名刺もお渡しできて、コネの種まきはできたのでは、と思う。

あと、隣のブースで熊本から来た製麺会社さんがいて、ちょっと話をしたら、その担当の方と私、出身大学が同じだった。しがない横浜の公立大学で人数はそれほどいない学校なので、なんだかうれしかった。仲良くなって、最後にサンプルの余ったラーメンや焼きそばをいっぱいもらえてラッキー。これでしばらく日本食欲を満たしていける。

1日中立ちっぱなしで、久しぶりに疲労困憊。でもやっぱり、何かやることがあるってやっぱりいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?