見出し画像

Zoomのメリットとデメリットを考える

Zoomミーティング、Zoomセミナー、Zoom飲み会、Zoomヨガ・・・とZoomを使ったビジネスやアクティビティもよく聞くようになりました。自宅にいながらコミュニケーションができるのは最大のメリットでしょう。私が経験したZoom面接と同様、営業の方であれば1日に何社でもZoomで商談をすることも不可能ではありません。

コロナ禍で転職した私もやっと今週から新しい会社に入社しましたが、社内ミーティングはZoom、お客様とのミーティングもほぼZoomです。今の会社に入社する前まではZoomを面接かプライベートでしか使ったことがなく、前職ではMicrosoft TeamsかSlackがWebミーティングのツールでした。仕事でZoomを使うのは新鮮で、バーチャル背景も使い始めています。

Zoomのメリット
オンラインミーティングと言えば昔ながらのSkypeやWebEx、最近だとGoogle MeetやMicrosoft Teams等がありますが、Zoomが断トツで使いやすいと思います。またZoomは無料版があるので、手っ取り早く始めることができます。Skypeも無料版はありますが、通話や動画の質はZoomよりも落ちてしまいます。それだけでなく、招待する人も招待される人もSkypeアカウントを持っていないと使えません。一方Zoomは招待される人がアカウントを持っている必要が無いのがメリットですね。オンラインミーティングのツールはだいたい有料なので、無料で始めるにはZoomが一番お勧めです。

Zoomのデメリット
無料で使えて、操作方法は簡単、録画機能やチャット機能もついている等となるとデメリットは無いように思います。操作面では確かにデメリットはないと思いますが、唯一のデメリットは会社によってはZoomが禁止されていることでしょう。一例をあげると、職場の先輩がZoomを使ってお客様とミーティングを設定しようとしましたが、セキュリティ上の理由で先方から断られてしまいました。その代わり先方で使用しているツール(WebEx等)を使用したミーティングが設定されました。

Zoomもミーティング毎にパスワードを設定すると言ったセキュリティ強化はされていますが、会社のポリシーでZoomの使用が禁止されてしまうと、他社のツールに頼るしかありません。会社vs会社だとZoomにはそういったリスクがあることを業務上で学びました。

Zoomをもっと使いこなしたい、Zoomを利用して授業やセミナーをやりたいと思う方にはこちらの著書がとても参考になります。

Zoomを使った会議や飲み会の設定方法がよく分からないという方が周りにいれば、こちらの著書を読んでもらえればほぼ解決できると思います。Zoomを使った授業についてがほぼメインで書かれていますが、ミーティング、セミナー、レクチャー等何にでも活用できるでしょう。

今後ますますZoomから目を離せません。

noteはビジネスとしてでは無く、アウトプットの場として活用しています。「スキ」をしてもらえると励みになります!