自転車に興味を持った理由(高校時代編)

皆様、お疲れ様です。

2022/8/3

今日は、自転車に興味を持った理由・高校時代編を書いていきます。

私は中学・高校と野球部で、毎日自転車通勤でした。自転車はママチャリで、荷台に野球道具、かごに勉強道具を積んで走っていました。

初めて自転車で遠出をしたのは高2の時でした。

私の地元、千葉県成田市は千葉県北東部にあります。

その成田市から、八千代市までママチャリで行ったのが最初です。

その時は、京成線の線路を辿っていくように走り、大和田駅というところまで行きました。

確か往復で40kmくらいだったと思います。

野球部で鍛えてたとはいえ、翌日疲れが残り、授業をほとんど寝ていた記憶があります笑

次に遠出をしたのは、高3の時で、印西市に住む野球部の同級生の家へ行ったときです。その時は往復50kmくらい。頭がいい同級生だったので、中間か期末テストのために勉強を教わりに行った記憶があります。

実は印西市は、母方の実家があるところ。帰りに寄って挨拶に行き、家へ電話をしたところ、夜になっていたので、両親から、危ないから帰らず、祖母の家へ泊まれと言われましたが(土曜日でした)、頑なに断り、祖母に黄色いタオルをもらって首に巻いて帰った記憶があります。

他にも、隣り町の友人宅へ時々行ったり(往復20kmくらい)はしていましたが、この2回が遠出の記録です。

当時は、この後自転車で日本一周なんて考えてもいなく、ただたまに遠出するのも楽しいかくらいでした。

なんのオチも面白味もない投稿ですみません💦

次回は、自転車に興味を持った理由・社会人編をお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?