見出し画像

宅建合格に頭が良い、悪いは関係するのか?

おはようございます。Yukiです。

今回は、宅建合格に頭が良い、悪いは関係するのか、という話をします。

宅建を取得したいけど、頭の良し悪しが気になって、挑戦するべきか迷っている方がいるかもしれません。

昔の私もそういうのが気になって、上手く前に進めないときがありました。

現在、宅地建物取引士試験に合格したからこそ言えることがあります。

それは、宅建合格に頭が良い、悪いは関係しないということです。

今回の記事では、そこを深堀りします。

私が宅建試験に合格に使用した参考書などは下記記事で触れています。

宅建合格に必要なのは、マインドと努力

断言します。

宅建合格に必要なのは、マインドと努力です。

頭の良し悪しは関係ありません。

ですので、自分は頭が良いか悪いかで悩む必要はなく、躊躇せず挑戦して大丈夫です。

では、合格するのに、どんなマインドと努力が必要なのかを具体的に解説します。

まずマインドについてです。

宅建合格に必要なマインドとは、何が何でも宅建に絶対合格してやるという考え方のことです。

正直な話、ここがぶれている人が多い印象があります。

受かったら良いな、くらいのマインドでは、宅建試験は通過できないのです。

まあ現状に少し不満や不安があって、自分を変えたい。何か資格でもとって、選択肢でも広げようかな。宅建は人気が高くて就職に有利らしいぞ。よし今年軽く挑戦してみっか。

上記の感じだと、合格するのは難しいです。

なぜなら、特別な才能を持つ方を除いて、今の宅建は、片手間にちょろっと勉強して合格できるような難易度ではないからです。

裏を返せば、マインドを醸成してから勉強をスタートしなければならないということです。

もう、今年は宅建の年にするぞ。絶対合格する。というマインドを持つことができれば、合格へ大幅に近づきます。

次に、努力について解説します。

努力とは、シンプルに勉強をすることです。

誰よりも勉強をして試験日を迎え、会場で他のライバルよりも1点でも多く点数を取る。これができれば、合格は間違いないと思います。

とはいえ、現実問題として、客観的に一番勉強するというのは難しいでしょう。

そのため、主観的で構いませんので、私は誰よりも勉強した、と思えるくらい勉強することが大事です。

マインドを整えて、勉強を実行する。そして試験日に会場へ行き、時間内に問題を解いて上位約15〜18%に入る程度の点数を取る。

これで宅建に合格することができます。

頭良い、悪いを気にしていたら合格できない

繰り返しますが、宅建に頭が良い、悪いは関係ありません。

ぶっちゃけると、そんなこと考えている暇はないですよ。

ここでつまずいていたら、合格はできません。

必要ないことを考えている暇があったら、勉強しましょう。

使える時間は、すべて宅建の勉強に注ぎ込む、くらいがちょうど良いと思います。

また、使える時間があまりないのであれば、普段ムダにしている時間を見直しましょう。

例えば、夜にテレビや動画を見ている時間、長時間のご飯や入浴、そしてお酒。

これらは、ストレス発散のためのガス抜きとして、たまに行う分には支障ないと思います。

しかし、宅建に合格して自分を変えたいと思っている人に、通常必要な時間ではありません。

人それぞれやり方があるので、一概に言えないかもしれませんが、ムダを省いて全ての時間を宅建の勉強に当てると合格できるのです。

たった1年、本気で勉強するだけです。

それで合格できれば、あとは好きなように過ごせます。

どこかで周りの人に迷惑をかけるかもしれませんが、合格できれば、その努力を認めてくれるはずです。

そして、以前の自分とは見違えて、周囲にプラスの影響を与えることができる人になっているでしょう。

ですので、宅建に合格したいなら、頭が良いとか悪いを気にせず、絶対に合格すると決め、ひたすらに勉強しましょう。

なお、宅建で人生が変わるか否かという問いについては、宅建で人生が変わるのか?で解説しています。

宅建は社会的信用が上がる素晴らしい資格

今回は、宅建合格に頭の良し悪しは関係するのかという疑問を解決しました。

重要なのは、マインドと努力です。

マインドを持ち、不断の努力を積み重ねれば合格できます。

なので、頭が良い、悪いは気にする必要はありません。

ぜひ挑戦してみてください。

最後に、宅建の素晴らしさを伝えて終わります。

宅建は認知度が高く、不動産取引の専門家になれますので、社会的信用が上がる国家資格です。

それが結果的に頭が良い人に見られるかもしれません。

ただ、そこで過信して慢心するのは良くないです。

自分はまだまだと言い聞かせて、これからも努力をすれば、社会にさらなるプラスの影響を与えられる人材になると思います。

宅建はそんな役割を持ちうる素晴らしい資格です。

くすぶっているあなた。

これからチャレンジしてみませんか。

今回も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

私が宅建試験に合格した方法は、宅地建物取引士・危険物取扱者乙4・登録販売者に1年間で合格した方法で解説しています。

興味があれば見ていただけると、とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?