見出し画像

連獅子が超絶ロックだった件

歌舞伎初心者のゆきのです。
本日、八月花形歌舞伎の『連獅子』を観ました。

『連獅子』は松羽目物、紅白の大きな鬘に隈取で派手ということもあって、よく上演される演目ですよね。
歌舞伎ファンのみなさんは見慣れてる演目なのでしょう、そんな大人気演目、私は初観劇でした。

で、感想はね、ロック!!!!
(もはや感想ではないw)

途中、笛や三味線のソロがあって、まじでかっこいいのよ。三味線なんて、本当にロックだった。"ロック"の意味もよくわかってないけど、とにかく思いっきり表現していて、とってもかっこよかった。
しかも、長唄・鳴物連中の皆さんがしてるマスク、(添付記事の写真見てね)黒だからさ、なんか新しいビジュアルバンドみたいに見えてきて( ;∀;)
かっこよすぎるよ、、、、まじで。

※マスクの様子こちら↓

あとね、三階席ということもあって、花道が見えないんですよ。
だから、余計みんなが花道に注目してる間、鳴物の皆様を見ていて、それで普通なら踊りに集中するところを、鳴物に注目できたということもあったかもしれない。

そして、主役の親獅子(愛之助さん)、仔獅子(壱太郎さん)は、クライマックスでロングの鬘振り回すわけ。
(ここだけはワイドショーとかで見たことある人もいるんじゃないかな)
しかも、色が、赤と、白!!
そんなド派手な鬘で頭ぶんまわして、ロック以外の何物でもなくない!?

まじで新たなビジュアルバンドのパフォーマンスだった・・・


『連獅子』の一部が国立劇場の公式YouTubeにて8月いっぱいまで期間限定公開されてるので、是非見てね!!

↑12:30くらいから~獅子ロックです。
とくに頭振り回してるときの鳴物含め、まじでかっこいい。

3千円~観れます

はい、日本のロックを観てみたいな~と思ったそこのあなた♡
現在、感染症対策として完全入替制となっているため、安く見れます!
1等席:8,000円
2等席:5,000円
3階席:3,000円
約1時間ということもあって、長いこと座ってるのが苦手な人も大丈夫♪
八月いっぱい公演中ですので、是非行ってみてください!
チケットはこちらから↓↓↓


お布施・お賽銭はこちらから💛