見出し画像

理想の接客術とは?

みなさまこんにちは(*´ω`*)
日々暖かくなってきて春の訪れを感じますね〜♡
そんな本日は“接客”についてnoteって行きたいと思います♪

私の務めている会社も、オンラインでの販売と実店舗での販売、両方が存在していまして、ジプ子の業務的にも店頭に立つ時間が多いのですが、
“売り上げ!!売り上げ!!”と上から求められる中、“接客”って本当に答えが有るわけじゃないし、本当に難しいことを求められてるよね〜と冷静に感じてしまう瞬間があったのです、、、(´・ω・`)ムムム

お客様も人それぞれ、こんな店員さんは苦手〜
だとか、

とにかく話しかけないで欲しい。。。
だとか、

そういった好みというかあるのは当たり前ですし、、、

このお客様にはこういったアプローチ方法だとか、毎回考えるのが言ってしまえば正解?になるのかもしれませんけど、そうなると自分の良さも発揮出来ないな〜なんて思ってしまったりするので、未熟な私はこんなことでモヤモヤとしてしまっております(笑)

私は特に“バレエ”が好き&バレエレッスンマニア兼バレエウェアマニア兼レッスン音楽マニアでもありますので、といかくお客様とは“バレエ”のお話を少しでもしたいと考えているタイプです。

もちろん私の接客スタイルがハマらない方もいらっしゃいますが、バレエが好きでいらしてくださる方がほとんどですので大抵の場合、なにかバレエ関連の質問を投げかけると、皆様笑顔になっていろいろとお話してくださったりします。その少し打ち解けてくださるあの瞬間が私は好きなので、接客業というか、仕事って楽しいな〜と思える瞬間なんです。

なんだか話がそれてしまいましたが、、、
バレエ講師をしていた時期もありましたので、その経験も踏まえ、少しでもバレエに対する悩みだとか、疑問点が解消されるような

“私にしかできない接客”


というものを磨いていきたいと思いました。
“バレエ好き”の気持ちを共有しましょ♡って感じなんですほんと。

10分バレエ会議でも議題に上げたことがありますが、“見た目が怖い”という欠点を持ち合わせているジプ子ですので、トーク力でその点は打破していくしかないのかな٩(๑òωó๑)۶
、、、とも思ったりwwwwです(笑)

さてさて、
春は出会いと別れの季節です☆
私もパートナーとお別れしたり何かと“心機一転”な時期を迎えておりますので、今期も前向きに歩んでいきたいと思います♡


10分バレエ会議(音声配信)もぼちぼち復活させていきますので、気長にお待ちいただけますと幸いです〜♪

それではっ(*´艸`*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?