見出し画像

バレエの“引き上げ”の感覚。私の意識の仕方は....。

今日はちょっとバレエの話しますねw

バレエのレッスンで先生が必ずと言っていいほど言うこちらののフレーズ。

体を引き上げて!


今日はこれについて書いていきたいと思います☆

私もかれこれ20年くらいバレエをやって参りましたが、この言葉の真意というか、できている!という確信が持てず、
引き上げの感覚が掴みづらい体型のようで…
今まであらゆる先生から注意を受け続けてしまう言葉がこれなのです。
なので私にとって"引き上げる"というのは、
またここでも言われたわぁ…(T-T)
というピエン案件。
だから結構試行錯誤したんです。

引き上げって難しくないですか?笑笑


引き上げて!と注意する先生ほど、元々引き上げる感覚が持ちやすい、コアを感じやすい人な気がするので、レッスンの後個人的に、感覚的なことについて質問しに行っても、
〜な感じよ。
みたいな簡単なニュアンスだけを言われるという…。笑笑


それではジプ子わからん…_φ( ̄ー ̄ )


となりまして、
未だできているかどうか不明ですが、
コアを感じにくい私が、

引き上げってこういうことかな!


と思えた感覚的な捉え方をご紹介しますね♡
勝手に書きまーす٩( ᐛ )و

私が思う代表的な考え方はこれです。↓

コルク抜き原理。この形のやつね。↑

床を押した分だけ自分が上がるって言う感覚は、
まさにワインのコルク抜き。
これは小学生の時にハッ∑(゚Д゚)と気づいたものですが、なんだかんだで大人になった今でもこれが1番感覚的にわかりやすい気がしますw

あとは私は45°くらいの高さで足を前に出した状態、または、後ろに出している状態で、ルルベバランスをすると、自分のコアが探りやすいというか、

あ。ここか?

みたいな感じでコアを感じやすかったりします♪( ´▽`)
どうせならルティレとか、回転に生かせるようなポージングで感覚掴みたかったわーって思いますけど、私は謎の足上げポーズが体の引き上げを感じやすいです笑笑

引き上げの感覚、私はこうしてるよー!
っていうのもしあったら是非教えてくださいね♡

それでは今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?