見出し画像

フランス語の問題集を始めた!

今年から、DELF B2取得を目指して再開したフランス語学習。

やると決めたからには、1冊参考書を買おう!と思い、
先月末に購入しました。


語彙力が足りなすぎる…

これまでのフランス語学習についての記事を読んでくださった方はお気づきかもしれませんが、、
ひたすら記憶する…みたいな作業が非常に苦手な私。

単語帳のようなものは全然続かず、
語彙の少なさによる表現力不足の壁を
なかなか乗り越えられずにいました。

(英語も同じで、ある程度のコミュニケーションは
問題なくできるけど、詳しい話や専門的なことが苦手。。)

ずっと苦手意識はあったものの、避けていた語彙力アップのための勉強。
ついに始めました~!!


問題集を購入!

"Vocabulaire Progressif du Français" の
B2からC1の入門程度のレベルの問題集。

↑リンクから、少しだけデモページが見れるよ

購入した問題集

私がこれまでフランス語を勉強してきて、
日本語の単語やフレーズをフランス語に訳していると
レベルアップが難しい、という実感があり、
すべてフランス語で記載されている本を選びました。

ときには日本語で理解することも必要だけど、
フランス語をそのまま理解して、フランス語で考え、
頭の中で日本語を介さずコミュニケーションができないと、
話すスピードが高速なフランス人についていけなくなる。笑

"Progressif du Français"と名がつくシリーズには、
文法やコミュニケーション、発音など
各分野でレベルごとの問題集が用意されていて、
中もカラーで見やすいのでおすすめ!

フランス留学中も、同シリーズの問題集をおすすめされて、
図書館で借りてやっていた記憶。。

語学学校の授業でも使用されていました。


電子書籍やWebテストも使える!

フランス語の参考書や問題集を選んでいるときに、
「あったらいいな」と思っていた電子版。

紙の本に書き込んでしまうと繰り返し使えないし、
コピーして使うのは印刷機がない私の家では地味に出費がかさむので、
できれば電子版をタブレットのノートアプリに落として
繰り返し記入しながら使いたい、と思っていました。

ネットの情報や口コミを見て候補に挙げていた参考書はどれも、
Kindleストアなどの電子書籍版は売っていなかったため、
諦めて紙の本を購入したのですが…

なんと、本の中に電子版閲覧用のパスコードがついていました!


ブラウザで閲覧するタイプなので、ちょっと使いにくさはありますが、
スクショしてノートアプリにまとめれば、もう、ほぼ電子書籍!

さらに、Web版の理解度テストまでついていて、すぐに答え合わせできるのが使いやすい!

というのも、このシリーズ、問題集には巻末の確認テスト以外、
回答がついていなくて、、

問題集もそこそこ高価なのに、
別売りの回答本(表紙にCorrigésと書いてある)も必要になるのです。

もしそこまでがっつり使わないかも・・という場合は、
電子テストだけでも十分効果ありそう!

(回答本もページ数のわりに高いの…
私はAmazonのポイントフル活用して買った。笑)

これから少しずつ進めてみて、またnoteに記録していきたいと思います。 苦手克服!がんばるぞー!



3月のフランス語学習記録

1.フランス語のPodcastを聞く

合計:2165分
第9週(3/4~10):263分
第10週(3/11~17):576分
第11週(3/18~24):856分
第12週(3/25~3/31):470分

2.RFIの練習問題を毎日1つやる

月初に出張があり、普段の生活とはリズムが違ったことで、
できない日が全部で「9日」ありました。

これから問題集も並行して、無理なく効果的に進めていくために、
どんなバランスでやっていこうか模索中…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?