定期的に転職面談をやる意味

僕は基本的に1年に一定期間は必ず転職面談をするかどうかは置いておいて受けるようにしている。

理由はいくつかあるがチャンスを逃したくないと言うのが一番の理由だ

例えば今やりたい言語や技術などが出来れば今すぐにやりたいと常に思っている

しかし今現在の働いているところでそれらを自分の身勝手出来ないしお願いしても通りにくいだろう

特に僕のようにGolangをやりたいエンジニアにとってはGolangのエンジニアを確保するのが難しいため、提案が採用される可能性は低い

どうしてもやりたいのなら転職しかない

正直自分のやりたいことを絶対にやりたければ転職以外の選択肢はないと思う

転職すればやりたいことが全て出来るのかと言われれば出来ないが少なくとも今の会社にいるよりは転職できる確率は上がると思う

自分の今の市場価値を測ることが出来る

自分のスキルや経歴がどのくらい価値があるのか、正直わからない方は多いと思います。

まあ、そうですよね(笑)

自分の価値を再確認したときに使えるのが転職活動です。

内定をもらえた会社の中で行きたい会社があれば行ってみると良いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?