見出し画像

全 力 日 企 |#7|衝動的に書くと、衝動的な文章になる|2018.11.7

6:30起き。

いつも出勤してる時間なので、
ちょっと違う朝の生活にしてみようと、
まずは、駅近のカフェで、企画を立てる。

自分の名前の通り、企画することが、好きだ。
もはや、企画が実現するかどうかは、どうでもいいのはないか? というぐらいに、企てている時が、楽しい。

もちろん、なんとか実現したいって思いながら、時に行動に移している(今月からはじめたマガジンだって、そうだ)。

全部やってたら、本当に時間が、というか人生が足りない。
なので、色々書き出すけれど、いつまでも忘れないもの、
自分の心にこびりついているものが、いわば執着しているものが、
最優先でやることなんだろうなって、思う。

カフェでモーニングをするのが習慣だけれど、
集中したくて、コーヒーだけで過ごす。
なので、朝ごはんと昼ごはんの中間(ブランチと呼ばれるものにあたる)を、ラーメンで。

朝一にラーメン?! と思うかもですが、
朝ラーメンも、朝カレーも、結構食べます。
その場合、一日二食になることが、多いです(バランスをとるよ)。

食べるととにかく眠くなってしまうので、
食べた後の、執筆やデスクワークに対する集中力を保つために、
ご飯を食べる時間と量は、コントロールした方がいいですよね。

今日は、10時ぐらいにブランチ一蘭(大好き!)を決めたので、
その後、近くの本屋で、著書が置いてあるかチェックしたり、

紀伊國屋書店 新宿本店さま、ありがとう! 4階一番奥の写真コーナーにあります! 本屋さんで、買ってね)

多少のカロリー消費と、眠気覚ましに、散歩的な時間を。
こんな時に、またいいアイデアが浮かんだりもする。

今日はかなり原稿が、書けました。
僕は、大音量で音楽を聴きながら(イヤフォンで、もちろんミスチル)、
時に歌いながら、すごい勢いで、キーボードを叩いてます。

衝動的に書くと、衝動的な文章になると思っていて、
全力感を出すために、静寂の中で落ち着いて……ではなく、
こんな前のめりスタイルで、やってます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!