見出し画像

全 力 日 企 |#6|超晴れ男になる方法|2018.11.6

4:30起き。
新幹線で、東に。

午前中は、美術館の撮影。
単行本の撮影をずっとしていて、ようやくゴールが見えてきました。
超珍しく、建物とかブツとかも、撮ってます。

昼から雨が降ってきて、大雨に。
午前中はギリ日差しも出ていて、外観の撮影など、
助かりました。

知っている人は知ってますが(そりゃそうだ)、
僕は、超晴れ男なんですよね。撮影限定の。

なんでかというと、僕はそう公言しているからで(笑)、
すると、撮影の時に晴れただけで、ちょっと僕のおかげになるんですよね。
そうやって、セルフ・イメージを強化しながら、
実際のところ、本当によく晴れるし、天気が悪くても、撮影の時だけはよくなったりします。

ほぼ願掛けに近いのですが、
お天道様に恵まれるためには、
お天道様の見ている前で、絶対にどんなに小さなことでも、悪いことはしないというポリシーがあって、
例えば、ゴミをポイ捨てしないとか、ポイ捨てと晴れ男の何の関係があるねんって思われそうですが、これはきっとあります。非科学的ですけど。

これ、今日の写真ですから。東京の天気からすると、えっ晴れ間出てたっけ? って感じかと思います。

ちなみに、そんな超晴れ男であることに、慢心してはいけません。
常に謙虚に、今日も晴れてくれてありがとう。これは僕のおかげではなく、
お天道様のおかげです。ありがとうございます。

って、思ってます。ネタでは、「今日も晴れさせちゃいました」なんて言いますが、本心では、毎回奇跡が起き続けていると、心底思ってるんです。

とは言っても、ただ当日神のみぞ知る、ということでも実はなく、
かなり前から、ずっと天気予報を細かくチェックしています。好きなんですね。
僕は子供の頃の夢が気象予報士(卒業アルバムとかには、お天気おじさんって書いてた)だったのですが、
知識は浅いですけど、天気予報とか、外で風や湿度を感じたり、自分なりに天気というものをとらえようと、ずっと生きてきたので、
そんな感覚が、きっと奇跡の一端を担っているのかもしれない……?

なんて思いながら、謙虚に、慢心せず、奇跡を信じて、
天気をチェックしながら、これからも超晴れ男でありたいと思う次第です。