見出し画像

全 力 日 企 |#4|???(なんだろう) を、 !!!(なるほど) に|2018.11.4

今日は、ポートレート・ゼミの日。
なので、講義の準備を、スタジオ近くのカフェにて。
渋め喫茶が、お洒落カフェに変わってた。
まあ、僕はどちらも好きです。

今日のテーマは、コミュニケーションだったのですが、
ポートレートを撮るときは、カメラマンらしさがわかりやすく出るので、
面白いと思います。

別に、軽妙なトークも、面白い冗談も、必要なくて、
自分らしい言葉で話して、きちんと相手に撮りたい意図が伝われば、
大丈夫。

思い通りに撮ってやろう、ではなく、モデルさんの立場に立ってみること。
すると、目の前にいるカメラマンは、果たしてどんな写真を撮ってくれるんだろうか? ときっと思っているわけで、

モデルさんの頭の中にある
???(なんだろう)
を、
!!!(なるほど)
に、変えてあげればいいんですね。

話し下手でも、こんな写真が撮りたいっていう参考になりそうな写真をスマホに入れておいて、見せてみたり(これも立派なコミュニケーション)、
撮りはじめてから、ちょっと休憩する時なんかに、カメラの画面を見せて、今こんな写真撮れてますよって、話してみる。とっても大切です。

カメラマンとモデルの間にある、絶対的な共有できるテーマは、
流行の話題でもなければ、お互いの趣味でもなくて、
「どんな写真が撮りたいのか、撮られたいのか、それらに我々は、向かえているだろうか」って、ことなんですね。

……みたいなゼミを、してます(笑)。

ゼミは、私の撮影実演もあったりしますが、いつもの撮影とは違う体力を使うので、終わった後、独特の疲れが出るんですね。喋りますし、生徒さんのケアもしますしね。教えるって、難しいけれど、いいもんです。

夜は、寿がきや(我らが名古屋人のソウルフード!)ラーメンを食べました。明日から一週間も、頑張りましょうね。

(発売から一ヶ月。いまだにミスチルの「重力と呼吸」を永久にリピートしている、僕です)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!