見出し画像

【秘密日記#6】7/29(水)撮影前のヘアメイク中に写真家が考えていること

今日は古民家で撮影です。
毎年来る素晴らしい場所で、管理も行き届いてて、とっても撮りやすい。
いろんな撮影で使っているので、ぴんと来る人もいるかも、ですね。

撮影と流れは大体、

集合
機材準備(アシスタントがする)
並行して、ヘアメイク
終わったら、着替え
撮影スタート

ヘアメイクは、モデルさん次第なんですが、
一時間ぐらい平均でかかるので、
今は、ヘアメイク中の合間の時間で、書いてます。

山合いなので、少し霧がかってるのと、
雨も霧雨なので、とても情緒的なのですが、
夏っぽく撮ろうと考えていたので、どうしようかな、と思案中。

空の青さに頼れない時は、
衣装や小道具に頼ることを、オススメします。
実は隣の畑の向日葵が満開なので、背景に使うなど、考えます。

写真を決める要素として、光がとても大切なのですが、
自然光で撮ろうとする場合、曇ったら直射日光はのぞめないので、
光の次に、色を考えます。

色って、写真を一瞬見た時に飛び込んで来る情報として、
イメージが付けやすいんですね。

暖色か、寒色か。
彩度はどうか、など。

彩度なんかは、撮影後のレタッチでも対応できますが、
やはり、撮影する時に、着ているものから、
背景になるものまで、色味をきちんと考えることって、大切なんですね。

今日はスタイリング(服装コーディネート)は自分がしています。
ので、天候を想定しながら、雨降ったらこの明るい服にしようとか、
晴れたら、透け感を狙うためにこれにしよう、とか、
常にAパターン、Bパターンみたいに、考えておくようにしています。

ここまで書いてあれなのですが、私は究極の晴れ男なので(プロフィール参照,笑)、
こんなことを言いながら、撮影する時に、一瞬雲間から日が射す事もよくあります。
それはそれで、ありがたいけど、
どんな天気になっても、自然光になっても、対応できる自信があってこその、
結果オーライなんですよね。

では、そろそろヘアメイクが仕上がりそうなので、
撮影、行ってきます!


秘密日記は、noteサークル【青山裕企FC】メンバーになると、
すべて見ることが出来ます。

【青山裕企FC】写真家の秘密ラジオ+少女礼讃ファンクラブ
写真家の日常・作品・仕事などについて「知る」ことができます。【写真家の秘密ラジオ】を聴いたり、【秘密日記】を読んだり、【少女礼讃の未公開作品】を見ることができます。

現在公開中の【写真家の秘密ラジオ】
*公開から1ヶ月後に聴けなくなります。

1 少女礼讃の作品が生まれる瞬間
2 雑誌の仕事って、いくらぐらいもらえるの?
3 来月出る猫の写真集
4 グラビア撮影現場より
5 写真の加工について、どう思う?
6 2020年withコロナ時代における写真活動
7 8年ぶりに女の子についてのエッセイを書いている件
8 グラビア撮影裏話〜BUBKA2020年7・8月号表紙巻頭 日向坂46・金村美玖さん編〜
9 写真集の印税って、いくらぐらいもらえるの?
10 写真家って、お休みはあるんですか?

(期間限定で) 1.少女礼讃の作品が生まれる瞬間
公開します!

https://note.com/preview/nfafda1759195?prev_access_key=8430a03e02ed05db8437a05e925c2e93

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!