見出し画像

唇が嫌いな君|連載|女子のコンプレックスは武器になることを写真で伝えたい!|第2回

Girl's Complex | case 1 |ゆうかさんの場合  

第1回はこちら
https://note.mu/yukiao/n/n7627cbc21a39

今回から、実際に女の子に「自分のコンプレックス」について取材してきましたので、本音をのぞいてみましょう!

撮影前・撮影中・撮影後
に分けて、聞いています!


Girl's Complex 1 | 唇が嫌いな君を、撮る

話し手:ゆうかさん(大学生) 聞き手:青山 裕企(写真家)

撮影前インタビュー 【自分のことは好き?】

――コンプレックスについて、話を聞きたいと思います。早速ですが、自分のことは好きですか?

「いやー、もともと別にあんまり好きじゃないです」

――あんまり好きじゃない?! 自撮りとかはする?

自撮り、一人で写るとかはあんまりしないです……たまにくらい、本当に。まったくじゃないけど、たくさんはしないですね」

――たまにする時って、どういう時にするの?

「たまに、化粧がうまくいったとか」

――ちょっといい感じの時に、それを撮っておこうと。

「残しておこうって(笑)」

――それはなんか、SNSとかにアップするとかじゃなくて?

「自分の中で。完結してますね」

――なるほどね、そっか。なんか、自分の顔の中で嫌いなところってあります?

「顔であんまり好きじゃないところはたくさんあるけど、なんだろう、よくばりみたいに思われるかもしれないですけど、あんま唇が好きじゃないです

――唇が?

「自分では、あんまり好きじゃないかもしれないです」

――唇の中でいうと、たとえば色とか、厚さとか……

「形と……」

――形!

「……厚さとか、そういう感じですね。なんか上唇が薄いから、子供っぽくて。昔は別に気にしたことなかったんですけど、今になって、子供っぽく見えるのかなって」

――子供っぽく見られたくはないの?

「なんか、一応成人してから、こういうところでは得しているのかなって思うんですけど」

――撮られる時とか。

「そうそう。ですけど、普通に生活してて、やっぱり幼く見られがちで、色気がないねとかってめっちゃ言われるから、それは最近めちゃくちゃ気にしてはいます

――大人っぽく思われたい?

「思われたい時もあります」

――前はなかった?

「あんま別に気にしたことがなかったんで。高校生の時とかは別にはっちゃけていればいいじゃん、みたいな感じだったんですけど」

――高校生の時は、あくまで想像ですけど、自分のことを結構かわいい、いけてると思ってたんですよね?

「わりと自分では好きだったんですけど……楽しくやってたんで」

――だから、大人になる年齢になって、人から言われることに対して……

「いろいろ考え始めました」

――要するに幼くも見えるし、大人っぽくも見える世代になってきているわけだよね。

「そうなんです」


聞いてみて思ったこと(青山裕企)
自撮りを発信しない子って、意外と多いんですよね。してても、自分の中だけで完結している。鏡を見るだけじゃなく、自撮りできるようになって、より自分のコンプレックスについて、自覚的になってきているかもしれません。鏡の前だと、瞬間で顔を作れたりするけど、写真に写った顔は、人から見た自分だったり、本当の自分に近く見えるので。自撮りはそんななかで、盛っていくことによって承認欲求を満たす(発信して、いいね!もらって……)わけですが、自撮りした自分を見て、自分なんて……とか、ここが嫌いだなーとか、ネガティブなコンプレックス・スパイラルに陥る子は、とても多いでしょうね。
あと、世代にもよると思うのですが、幼く見られたいか、大人っぽく見られたいか、という見られたい方向性があって、色気がないことをコンプレックスにしている子も、案外多いんだなと改めて思いました。特に20代後半以降になってくると、ただ若いだけでちやほやされなくなってくるので、大人の色気的なものに対して、向き合えていけるかって、大切なテーマのひとつになってくるのかもしれませんね。


撮影中コミュニケーション 【唇が嫌いな君を、撮る】

モデル:ゆうかさん(大学生) カメラマン:青山 裕企(写真家)

――唇に関して言うと、ちょっと笑うと印象が変わりますよね。

「そう。笑うと、上が薄くなっちゃう」

――まずは、横から撮ります。横顔とか、どうですか? 別に気にならない? 

「横顔が、別に綺麗だと思ったことはないです」

――横顔が嫌いっていう子も、本当に多いんですよね。

――とても素敵です。唇も、全然気にならないですけどね。


撮ってみて思ったこと(青山裕企)
唇って、確かにセクシーさを表現するときに、よく用いられるんですね。キスなどを想起させることもできますし。石原さとみさんとか、ポテッとした厚みのある唇のほうが、セクシーって言われます。厚く見せるためのメイク術もありますし、プルっと水っぽく見せるメイクもありますよね。今回は、窓の前で撮影して、唇に光を当てるようにしました。唇を光らせる、それは唇に目がいきやすくするということで、先ほどのプルっと感を出すこともできます。はっきり言って、例えば男性が女性を見て「この子は唇が薄くて、可愛くないなー」なんて思う人はいないんです。そして、大人っぽさは唇だけじゃなくて、服装やメイク、そして表情や声色など、様々な要因があるのです。でも、唇は顔の中心的なパーツなので、中心的であればあるほど、コンプレックスは根深くもなりやすいですね。


ゆうかさんの撮影とインタビューは、続きます!
次回を、お楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!