見出し画像

やりたいから、やらなければ へと、すり替わっていく師走の中で、やりたいことをコーヒーを飲みながら、書き出していく、寒い朝。おはよう|全 力 日 企 |#18

「いかにも師走」って感じで、バタバタしてしまった。

「忙しい」とは決して美しいことではなく、
心を亡くしてしまう、非常によろしくない状態。だ。

それでも、やらなければいけないことは、多々ある。

それが、「本当にやりたいこと」だとしても、
期限があるから、締め切りが迫ってくるから、

やりたいから、やらなければ
へと、すり替わっていく。

そんな「すり替わり」に抵抗するように、
今日は、朝から、オフィスで、ゆっくりしてみている。

コロコロで床を掃除して、本をちょっぴり整理してみて、
窓を開けて、たいそう寒いんだけれど、
その寒ささえも味わってみよう、みたいな(寒いものは寒いけど、冬だなって感じるね)。
コーヒーをドリップで入れる。香りを愉しむ。

昔好きだった音楽(今日は、advantage Lucy)をひっぱり出して、
と言っても、CDじゃなくてパソコンに入ってるので、
実際は、ひっぱり出してはないんだけど、
そんなことはどうでもよくて、聴いて懐かしんでいる。

懐かしみながらも、今日やりたいこと、
「ねば」じゃなくって、「たい」ことを、書き出していく。

年の瀬だから、まもなくやってくる来年、何がやりたいか、
……再来年は? その次は?

そんな感じで、過去と現在と未来と、
温感(今日は冷感かな)と、嗅覚と、聴覚と、思考と、
いろんなものをない混ぜにしながら、
絡まりすぎてしまってた、心の毛玉をほどいていくような……

そんな朝です。おはよう。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!