宇都宮ライトレールの試運転見学〜その2〜
さて、前回の続き。
鬼怒川を渡るところまで追跡した宇都宮ライトレール。午前中にもかかわらず、猛暑のため対岸攻略は断念。元来た道を引き返す。
先ほどの平石中央小学校前電停。鬼怒川西岸の東端駅ということになる。
この駅近くに、カメラを持った撮り鉄と思しき男性を発見。おお、これは試運転が始まるのか。
と思って、線路の反対側を見ると、何と見知った顔が。この道の大先達H氏だった。
趣味誌に署名記事を何本も執筆するなど、路面電車界のプロと言える存在で、国内はもちろん海外の動向にも造詣が深い大師匠なのだ。
そのH師から話を聞いているうち、今日の試運転電車下り一番手が近づいてきた。
おお、やはり動いているのを見るのは感動ものだ。
何もかもが新品なので、もちろん電車もピカピカ。
鬼怒川の橋梁を目指し、芳賀町方面へと走り去るのを見送った。
自転車で沿線を回っている師匠ともお別れ。車庫に近い平石電停へと歩を戻す。
こちらには、宇都宮駅方面への試運転電車二番手が発車を待っていた。ここにも、撮り鉄の方が数名。
運転席には2名が乗車。
本日二度目の発車お見送り。
高架橋を越えると、その先は道路との併用軌道へ入っていく。
実際に動いている電車を見て興奮してしまったが、朝から2時間半も歩き詰めで、少々疲れてきた。
ショッピングモール内のマクドナルドで、小休止。
疲れを癒し、駅への道に復帰。次の試運転電車が追いかけてきたぞ。
クルマと並んで併用軌道を走る姿がいいねえ。
駅に着くと、さっきの試運転電車が駅前電停に停車中。
上から見てもピカピカ。営業運転開始が待ち遠しい限り。
午前中だけで25,000歩も歩いたので、今日の活動はおしまい。湘南新宿ラインのグリーン車に乗って、早めの帰宅としよう。〜おわり〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?