見出し画像

痩せてきています、、、私ついに

それまでの某有名顆粒だしから、昆布と鰹節で簡単に出汁をひくことにして約半年。
お味噌汁、お吸い物、鍋、炊き込みご飯とか簡単な料理で、「あぁおいしいなぁ」と感じて食事を楽しんでいたら、約4Kg痩せました。

昆布と鰹節の旨味で、味覚のセンサーがリセットされ、また満足感が増大しているように思います! 日々ちょっとした嬉しさが増えることで、ストレスを上手に扱えるようになることにも繋がっています。

確かに食事の量は減ったのですが、全く無理はしておらず、体が"欲しいものを欲しい量で、欲しいタイミングで"とっていたら、自然に食事量が適切になり、内容も野菜とタンパク質と炭水化物をバランスよくなりました。

他には、最近アーユルヴェータに興味を持ち始めてトリートメントを受け、白湯を多く飲むようになったり、
食事は「胃の中の3分の1を空洞、3分の1を液体、3分の1を固形物」にするように少し気をつけるだけで、体が楽になったみたい。タイミングも3食決まった時間にではなくて、"お腹がすいたら"にしました。

結局、それまでは暴飲暴食だったってことですね笑


だいぶん前に一時期、コンビニ&外食生活を続けていたら、体重の増加とそれよりもなによりも、体の巡りが悪そうな、何かが詰まって溜まっていそうな体の膨れ方をしました。肩や首の後ろ、腰回りに脂肪や老廃物がでーんとあって動かないような。瘀血もひどかった。疲れもひどかった。
そこから自分で料理をすることに切り替えて、やっと脂肪が柔らかくなり、巡りがよくなったような感じがありました(よくダイエット向けのサロンでも肌が固いと脂肪が流れていきづらいのでまずは柔らかくすることを目指しますよね)
だから、たぶん化学製品の添加物とか、外食でのよくない油の取りすぎとか、アルコールとか、、、相当自分の体をいじめているのだと感じます、、。

体も心も、お互いに影響しあっています。
体のケアから、心によい環境をつくる!

よろしければサポートお願いします!使わせていただきます。