見出し画像

83. やりたいこと、やらなければいけないこと、バランスのとり方

やりたいけどやらなくてもいいこと。めんどくさいけどやらなければいけないこと。私たちは日常生活において、自分の「やりたい」と「やらなければいけない」を選択しています。このバランスのとり方ってすごく難しくないですか?

私はこのバランスを取るのがへたくそです。やりたくないことを後回しにし過ぎて逃げ道に走ることもあれば、強制的にやりたくないことで自分の生活を詰めすぎてストレスになることもあります。

「やりたいこと」が「やらなければならないこと」と一致すると、幸せです。当たり前だけど。
「やりたくないこと」に対してモチベーションを高めることができたら!
どうしたらそうなるんでしょう。

自分のワクワクやモチベーションの源泉を理解していたら、いいんですかね。どういう瞬間にワクワクするのか。ココロが弾むのか。逆に、どういうことが苦手で避けたくなるのか。

こういうことって自分で理解するの、とても難しい。自分にとって「これワクワクする!」と思う瞬間は人と違うことが多い。でも一人だとそれに気づかないです。当たり前すぎて。

今日はこんな感じの雑なつぶやきでさようならです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?